最新更新日:2024/09/19 | |
本日:2
昨日:44 総数:260162 |
2年 算数今日は,「はじめの数」「使った数」「のこりの数」という言葉を使って,説明する練習をしました。図をかくことにも大分慣れてきました。 今後とも,図を使って考え,立式をし,自分の考えを説明する力をつけていきたいと思います。 2年 道徳「車に乗って案内してくれませんか。」という知らない人に対して,「はい」と答えた男の子に足りなかったのは何かを考えることを通して,普段の生活を見つめ直し,安全に気を付けて行動しようとすることの大切さについて考えることができました。 2年 町探検2今日は,校区の北の方面を探検しました。学校を出発して,御旅所の横を西に歩き,猪熊通で北に向かい,戒光寺公園でお茶休憩しました。その後,また,油小路通りを南に向かって,学校に帰ってきました。みんな,安全に気を付けて歩くことができました。 次の生活科の時間には,見つけたことをカードに書き,発表しあおうと思っています。 エンドボールチームで,パスをうまく回すにはどうしたらよいか,ボールの受け方などチームで話し合っていました。 ボールは「すばやくパスをしたほうがよい。」「相手がいないところに動いてボールをもらうといい。」など,気づいたことを話していました。 「もどって。」「こっちこっち。」というゲームの中での声かけも増えてきました。 難聴学級 本の紹介
国語で本の紹介ポスターを作りました。
今森光彦さんの本では「さあ 自然の世界を見てみませんか」,重松清さんの本では「何が正しいかなやむときはありませんか」というキャッチコピーを考えました。 これからいろんな人に紹介していこうと思っています。 2年 畑の野菜なすは紫の大きな実ができています。オクラも実ができています。サツマイモも茎がのび,葉っぱもたくさんでてきました。 2年 ミニトマト自転車安全教室道路では,安全確認しなくてはいけないことが,たくさん あることに改めて気づけたと思います。 実生活に生かしてほしいです。 2年 野菜の観察文生活科で育てているミニトマトの写真を見ながら,実の形・大きさ・数・色・さわった感じなど,気が付いたことを文に書きました。赤い実ができて,家に持って帰って食べておいしかったという感想を書いている子もいました。思ったことも最後に書いている子もいました。観察文は,ロイロノートで写真を撮り,提出箱に提出し,みんなで共有しました。 これからも,生活科で育てている野菜(オクラ・ナス・サツマイモ)についても,観察文に取り組んでいきたいと思います。 2年 算数まず,問題を読み,わかっていることや問題のたずねていることを確認しました。 次に,みんなで図を一緒にかき,どんな式になるかを考え,発表しあいました。 最後に,自分の考えを図を指しながら説明しました。だんだん,前で説明するのも上手になってきました。 |
|