最新更新日:2024/09/27 | |
本日:12
昨日:67 総数:338413 |
3年 朝読書の様子5年 書写
書写の毛筆の学習の様子です。
文字の中と外の組み立て方,しんにょうの筆つかいに注意して「道」という字を書きました。 教室後ろに掲示する予定です。参観の日などにご覧ください。 5年 硬筆
書写の硬筆の時間の様子です。
静かに集中して「竹取物語」を書き写しました。 5年 掃除の時間2みんなのために隅々まできれいにしてくれています。 5年 掃除の時間
掃除の時間は班の友だちと協力して取り組んでいます。
5年 音楽
音楽室での授業の様子です。
リコーダーや歌,鑑賞などさまざまなことに取り組んでいます。 5年 わあのなかま
わあのなかまの方が来てくれました。
あまんきみこさんの物語に深く聞き入っていました。 1年生 第2回なかよしタイム
今日は第2回なかよしタイムがありました。身の回りの生活の中で困っている人と出会ったときに,どのようにするとよいか考えました。
エレベーターの中で車いすに乗っている人がエレベーターのボタンを押せなくて困っているとき・・・。 点字ブロックの上に自転車が止まっていて,目の不自由な人が困っているとき・・・。 など,具体的な場面の中でどのようにするとよいか話し合いました。 話し合う中で, 「だいじょうぶ?」 と声をかけることや 「知らないふりをしないで,声をかけたい。」 などの意見が出ました。 また,感想を持ち帰りましたら,お家でもぜひお話いただければと思います。 おおきくなあれ わたしのはな「本葉と同じようにつるにも毛が生えているね。」「本葉が私の手より大きくなった!」 とたくさんの発見を教えてくれます。今日は, 「つるの途中に小さなつぼみのようなものが出てきたよ。これは本当につぼみかな。」 と言っている人もいました。これからも楽しみながら観察とお世話に取り組みたいと思います。 生活科 ぐんぐんそだておいしいやさい国語科の「かんさつ名人になろう」で学習した「かんさつポイント」を意識して,前とかわったところをじっくり見ました。 いろいろな方向から見たり,においをかいだり,長さをはかったり… かんさつ名人がたくさんいました。 |
|