![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:60 総数:332510 |
3年 朝読書の様子![]() ![]() 5年 書写![]() 文字の中と外の組み立て方,しんにょうの筆つかいに注意して「道」という字を書きました。 教室後ろに掲示する予定です。参観の日などにご覧ください。 5年 硬筆![]() 静かに集中して「竹取物語」を書き写しました。 5年 掃除の時間2![]() ![]() みんなのために隅々まできれいにしてくれています。 5年 掃除の時間![]() 5年 音楽![]() リコーダーや歌,鑑賞などさまざまなことに取り組んでいます。 5年 わあのなかま![]() あまんきみこさんの物語に深く聞き入っていました。 1年生 第2回なかよしタイム![]() ![]() エレベーターの中で車いすに乗っている人がエレベーターのボタンを押せなくて困っているとき・・・。 点字ブロックの上に自転車が止まっていて,目の不自由な人が困っているとき・・・。 など,具体的な場面の中でどのようにするとよいか話し合いました。 話し合う中で, 「だいじょうぶ?」 と声をかけることや 「知らないふりをしないで,声をかけたい。」 などの意見が出ました。 また,感想を持ち帰りましたら,お家でもぜひお話いただければと思います。 おおきくなあれ わたしのはな![]() ![]() ![]() 「本葉と同じようにつるにも毛が生えているね。」「本葉が私の手より大きくなった!」 とたくさんの発見を教えてくれます。今日は, 「つるの途中に小さなつぼみのようなものが出てきたよ。これは本当につぼみかな。」 と言っている人もいました。これからも楽しみながら観察とお世話に取り組みたいと思います。 生活科 ぐんぐんそだておいしいやさい![]() ![]() ![]() 国語科の「かんさつ名人になろう」で学習した「かんさつポイント」を意識して,前とかわったところをじっくり見ました。 いろいろな方向から見たり,においをかいだり,長さをはかったり… かんさつ名人がたくさんいました。 |
|