![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:30 総数:314767 |
【5年】食べ物の主な産地をまとめよう!
社会科では食べ物の産地がどのように広がっているのかを考えています。
今回はGIGA端末でそれぞれが興味のある食べ物の産地を調べ,地図にまとめました! 全国に米や野菜,果物,畜産物,水産物などのさかんな地域が広がっていることに気付いた子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() 【5年】メダカを観察しよう!![]() ![]() ![]() メダカの様子をじっくりと観察し,気づいたことを交流していました☆ 子メダカも観察できたので,メダカの成長について興味津々の子ども達です! ゆっくりあるこう![]() 1年生 国語「くちばし」![]() ![]() ![]() 友だちと考えたクイズを出し合い,楽しんでいました。 【4組】 体育 遊具遊び![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作![]() ![]() 【4組】 日常生活![]() ![]() ![]() 【4年】つなぎ方で変わるのかな?
理科「電池のはたらき」の学習では,モーター(プロペラ)を速く回したり,豆電球をより明るく光らせたりするためにはどうすればよいかを考えました。子どもたちからは,「電池の数を増やせばいいのではないか」という意見が多く出ました。
電池の数を増やしたり,つなぎ方を変えたりして実験をしました。電池を2こに増やすだけでなく,つなぎ方によって速さや明るさが変わることがわかりました。「全然明るさがちがう!」「めっちゃ速く回ってすずしい〜」など,楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。 つなぎ方を変えるだけでこんなにも変化があるのですね! ![]() ![]() ![]() 【5年】SDGs 米プロジェクト2![]() ![]() 今日は,10cmくらいの大きさになった苗を,前回準備した土に植えました。 その後,ロイロノートで今日の様子を記録しました。 ここから,稲の成長を見守りながら,記録も残していきます! 【5年】情報モラルについて考えよう![]() ![]() ![]() 子ども達は,「スマホなどを持つことは便利だと思っていたけれど,危険なことがあることをしっかりと分からないとだめだと感じました。」「自分用のスマホを持つときには,ルールをしっかりと決めて,そのルールを守っていきたいと思います。」などと,安全に使っていくことの大切さを考えていました。 |
|