京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up2
昨日:30
総数:314767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「向上心をもち、真面目にコツコツと仲間と共に高め合う子」の育成

【5年】食べ物の主な産地をまとめよう!

社会科では食べ物の産地がどのように広がっているのかを考えています。
今回はGIGA端末でそれぞれが興味のある食べ物の産地を調べ,地図にまとめました!
全国に米や野菜,果物,畜産物,水産物などのさかんな地域が広がっていることに気付いた子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

【5年】メダカを観察しよう!

画像1
画像2
画像3
理科では,生命のつながりについて学習しています。
メダカの様子をじっくりと観察し,気づいたことを交流していました☆
子メダカも観察できたので,メダカの成長について興味津々の子ども達です!

ゆっくりあるこう

画像1
 最近すこしケガが多いです。スロープで多人数が走ると危ないので横断幕をつけました。ケガ無く楽しく活動してほしいと思います。

1年生 国語「くちばし」

画像1
画像2
画像3
国語の学習では,生き物クイズ大会を開くために「くちばし」を読み深めてきました。それぞれの文にはどんなことが書いてあるのかを確かめ,その学びを生かして自分の好きな生き物の本を読んでクイズを作りました。
友だちと考えたクイズを出し合い,楽しんでいました。

【4組】 体育 遊具遊び

画像1
画像2
画像3
体育の時間に遊具の使い方を学習しました。安全に気を付けて活動するために,「三点支持」「親指は下にしてしっかり握る」などのルールを確認してから,総合遊具に登りました。はじめは怖がっていた子も,周りの様子を見て登り始め,2段目をひとりで進むことができました。「ちょっと怖かったけど楽しかった。」と達成感を感じている様子でした。

1年生 図画工作

画像1画像2
図画工作の学習では,粘土を使いました。一緒に散歩に行きたい生き物を考え,ひねり出しという技法を使って作品を作りました。「くじらと海の中を泳ぎたいな。」「ペンギンと氷の上を散歩したいな。」などと想像を膨らませていました。顔の表情や周りにあるものも工夫して作り,素敵な作品ができました。

【4組】 日常生活

画像1
画像2
画像3
日常生活の時間には,朝のダンスやランニング,縄跳びなどの体力づくりをしています。雨の日はお箸の練習やボール投げをしています。毎日の習慣にすることで,子どもたちも意欲的に活動することができています。

【4年】つなぎ方で変わるのかな?

 理科「電池のはたらき」の学習では,モーター(プロペラ)を速く回したり,豆電球をより明るく光らせたりするためにはどうすればよいかを考えました。子どもたちからは,「電池の数を増やせばいいのではないか」という意見が多く出ました。
 電池の数を増やしたり,つなぎ方を変えたりして実験をしました。電池を2こに増やすだけでなく,つなぎ方によって速さや明るさが変わることがわかりました。「全然明るさがちがう!」「めっちゃ速く回ってすずしい〜」など,楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。
 つなぎ方を変えるだけでこんなにも変化があるのですね!
画像1
画像2
画像3

【5年】SDGs 米プロジェクト2

画像1
画像2
先週土づくりをした米プロジェクト。
今日は,10cmくらいの大きさになった苗を,前回準備した土に植えました。
その後,ロイロノートで今日の様子を記録しました。
ここから,稲の成長を見守りながら,記録も残していきます!

【5年】情報モラルについて考えよう

画像1
画像2
画像3
6月のなかよしの日は「情報モラルについて考えよう」という内容で,携帯電話やスマートフォンの安全な使い方について学習しました。
子ども達は,「スマホなどを持つことは便利だと思っていたけれど,危険なことがあることをしっかりと分からないとだめだと感じました。」「自分用のスマホを持つときには,ルールをしっかりと決めて,そのルールを守っていきたいと思います。」などと,安全に使っていくことの大切さを考えていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp