最新更新日:2024/09/25 | |
本日:38
昨日:88 総数:357534 |
2年生 図工「絵のぐをつかって」「やっと使える〜!」とうきうきわくわくの子どもたち。 今日はお気に入りの一色を使って 風船の色塗りをしました。 水や絵の具の量を調整して塗りました。 記名や準備等,ありがとうございました。 2年生 「自転車教室」はじめのことばでは,代表の児童が今日のめあてやお世話になる人へのあいさつを伝えてくれました。 そして,警察の方から,歩くときや自転車に乗るときの交通ルールを教えていただきました。 自転車に乗るときに気をつけることを聞いた後,実際に自転車に乗って,止まったり,曲がったり,道を渡ったりすることに挑戦しました。 ジグザグコースにも挑戦しました。 自転車に乗るときには,左右の安全を確認するだけでなく,前や後ろから車が来ていないかも確かめる必要があります。 また,曲がるときには,車道に出ないように小さく曲がることが大切です。 今日は自分の自転車ではなかったので,少し慣れない様子はありましたが,みんな気をつけながら自転車に乗ることができました。 今日はおうちでどんなことがわかったのか,ぜひ聞いてあげてください。 5年生 ゆで野菜サラダをつくろう2キャベツやブロッコリーも色鮮やかにゆであげ,とてもおいしそうでした。 フレンチソースと和風ソースをかけて,給食後でしたが,「おいしい。」と食べていました。 5年生 ゆで野菜サラダをつくろう
今日は2組で調理実習があり,ゆで野菜サラダを作りました。前回と野外炊事の経験しているので,お湯を沸かしたり,野菜を洗ったりを最初にするなど,段取りをしっかりと考えて調理に取り組んでいました。
5年生 理科 メダカの卵を 顕微鏡で 観察
今日の理科では,メダカの卵を顕微鏡で観察しました。顕微鏡でピントを合わせるのが難しそうでした。
卵が見えると「見えた。見えた。」と声をあげて,友だちを呼んでいました。 3年 図工「わたしの6月の絵」カエル・アジアサイ・雨・傘などいろいろな物を思い浮かべていました。 水の量に気を付けて,筆や指を使って表しています。 完成が楽しみです。 2年生 「こころの日 情報モラル」
今日のこころの日では,「情報モラル」について学習しました。
2年生は「ゲームの使い過ぎ」をテーマにどうすれば毎日元気に過ごせるのかを考えました。 じゃんけんゲームでも,テレビゲームでも,楽しいとすぐにはやめられず,ずっとやっていたい気持ちになります。 でも,ずっと続けて夜更かししてしまうと,次の日に体調が悪くなったりします。 そこで,子どもたちは,「時間を決めてからやる」「ゲームをする日を決めておく」といった方法を考えました。 また,毎日元気に過ごすためには,「おうちの人とゲームの約束を決めておく」「時間を決めてゲームをする」「タイマーなどを使う」などができると考えました。 普段からおうちで気をつけていることも出てきました。 ぜひ,改めておうちでも,ゲームの使い方や時間について,子どもたちとお話していただければと思います。 2年生 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」
生活の学習では,昨日GIGA端末で撮影した写真をロイロノートに取り込みました。
また,自分が心配だな,不安だなと思った部分を撮影した写真をえらんで,提出しました。 ファイルから写真をえらんだり,提出したり,写真を矢印でつないだりすることができるようになってきました! 今後もGIGA端末を使いながら学習を進めていきたいと思います。 4年生 こころの日 「個人情報を守るために」
今日は,こころの日の授業で個人情報を守るために気をつけることをみんなで話し合いました。
「家でも,スマートフォンやタブレットを使ったことがある!」という子たちも多くいました。 情報を扱うときには,住所や写真が流出しないように注意が必要だと気づくことができていました。 3くみ ゴムを使ったおもちゃ作り
理科・生活の学習で,ゴムを使ったおもちゃ作りをしています。
本日は紙コップロケット。 ゴムの伸び縮みする性質を存分に使って楽しみました。 |
|