つなぐんぐん No.2
つなぐんぐんの2組の様子です。
まずは土台を作ることで,高くつなげる工夫をしていました。
【4年】 2022-06-16 08:08 up!
つなぐんぐん No.3
つなぐんぐんの3組の様子です。
新聞紙を丸めて棒にする作業がとても速く,多くの棒を使った作品ができていました。
【4年】 2022-06-16 08:08 up!
つなぐんぐん No.4
つなぐんぐんの5組の様子です。
班のメンバーで話し合い,協力しながら作品を作ることができていました。
【4年】 2022-06-16 08:08 up!
あじさい週間
先週はあじさい週間で,本を一度に二冊借りることができていました。
普段から図書館の時間を楽しみにしていますが,この期間はいつも以上に図書館の時間が待ち遠しいという様子でした。
そろそろ梅雨の時期で,外に遊びに行けない日が続くかもしれませんが,本に親しむ時間が増えればな,と思っています。
【4年】 2022-06-16 08:07 up!
図画工作「やぶいたかたちから」
包装紙や新聞紙を破り,その形が何に見えるかを考えて絵にしました。破いた形がケーキに見えたり,電車に見えたり,いろいろな形に変身して,楽しい絵になりました。
【1年】 2022-06-16 08:07 up!
体育「まっとあそび」
まっとあそびでは,川とびやゆりかごなど回転技に繋がる技を練習しています。だんだんと体を上手に使えるようになってきました。
【1年】 2022-06-16 08:07 up!
書写「筆順と字形に気をつけよう」
今日の学習は,筆ではなく,ペンを使っての学習になりました。ペンの先をうまく使いながら,丁寧に書くことが出来ました。
【4年】 2022-06-16 08:06 up!
「ちこく」
道徳の学習では,腹を立てていたことを後悔するこう太の気持ちになり,相手の立場や状況に立ってみることの大切さを考えました。
【4年】 2022-06-16 08:06 up!
社会科 「くらしとごみ」
「くらしとごみ」の学習のまとめとして,ポスターを作っています。
内容は,ごみを減らすことや正しいごみの出し方を呼び掛けるものです。
読み手がどうすれば正しくごみを出せるようになるかを考えながら,作成することができていました。
【4年】 2022-06-16 08:06 up!
京野菜マイスターになろう!
栄養教諭による,食の学習を行いました。
今回の学習では,グループに分かれてそれぞれの京野菜の旬や栄養を調べました。
京野菜の種類がたくさんあることや,地産地消の良さに気付くことができていました。
明日の給食に出てくる京野菜が今から楽しみ!といった様子でした。
【4年】 2022-06-14 17:52 up!