京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:30
総数:254138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」 就学時健康診断は11月28日(木)に行います。

5年 第2回 漢字の達人

画像1
画像2
画像3
 2回目の漢字の達人です。本当に丁寧で美しい字です。みんなも漢字の達人を目指して頑張ってほしいです。

5年 曲げたり切ったり

画像1
画像2
画像3
 2組は今日から針金を曲げたり切ったりしてワイヤーアートを作りだしました。静かな教室の雰囲気の中に,真剣な表情で取り組む熱さがあり,取り組む姿勢がとてもかっこよかったです。最後に上手に立たせることができるように頑張りましょう。

4年生 休み時間の様子

ボールやフリスビーを思いっきり投げて楽しんでいました。総合遊具で遊んでいる子もいます。雨でないときは,元気よく外で遊んでほしいです。
画像1

5年 地震に備えて

 2組でも地震について学習しました。日本は地震の多い国です。地震に備えることは生活の中で重要なことです。もしもの事態の時に,大切な命を守り抜くことができるようにしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 図画工作 ゴー!ゴー!ドリームカー

タイヤが回るようにストローを短くしたり,風で動くように帆をつけたりして繰り返し工夫をしていました。パーツを付けて,かっこいい車を作る子もいれば,好きな動物の車にしている子,屋台の車にしている子,自分のイメージした車を楽しく作っていました。
画像1
画像2
画像3

1年 あさがおの間引き

画像1
画像2
画像3
あさがおが大きくなってきたので間引きを行いました。愛情込めて育ててきたので,多くの子どもたちが間引くのを残念そうにしていました。追肥もおこない,1本のあさがおを大事に育てていきたいと思います。

お隣の国について知ろう

画像1画像2画像3
お隣の国,韓国・朝鮮の文化について知る学習をしました。
挨拶の言葉や,食べ物について学んだ後,チェギやペンイで遊びました。チェギは日本の蹴鞠に似た遊びで,ペンイはこま回しです。初めは難しそうにしていましたが,慣れてくると,どんどんできるようになりました。楽しく活動できました。

1年 理科室探検

画像1
画像2
画像3
理科室の探検に行きました。理科室には,実験器具や人体模型,化石など,珍しいものだらけです。興味深く見ていました。探検の最後には,鏡で自分を写したり,顕微鏡を触ったりしました。早く理科の学習をしてみたいですね。

3年 書写

 筆圧や筆運びについて学習しました。同じ太筆なのに,力の入れ具合で細い線が書けたり太い線が書けたりして,線一つ書くのもしっかり時間をかけて取り組むことができました。後片付けもてきぱきとしていて,前回よりも手際よくなっていました。
画像1
画像2

教職員だよ 全員集合!!

教職員全員へのインタビューが終わり,出来上がったアンケート結果をあおぞら学級の掲示板に貼りました。すると,道行く子どもたちが足を止め,熱心に見てくれていました。うれしいことです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事予定
6/16 食に関する指導(4-2)
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp