![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:49 総数:564881 |
6月14日(火) コスモス学級 図画工作科「とろとろえのぐでかこう」
前の時間に液体粘土でかいていた絵が固まりました。
作品を触ってみると・・・ ポコポコ,デコボコしています。 かき方によって,乾燥後の触り心地が違うことがわかりました。 友達の作品を参考にしながら,もう一枚,作品を作りました。 ![]() ![]() 6月14日(火) 4年生 「京都モノづくりの殿堂・工房学習2」![]() ![]() 様々な企業のブースを回り,モノづくりの伝統と携わる人の思いを学び,自分の将来について考えを深めることができました。 6月15日(水) 4年 体育科 「水泳学習」
水泳学習が始まりました。
1年ぶりの水泳学習に,子どもたちはわくわくしているようでした。 水慣れと25M泳ぎに挑戦しました!! ![]() ![]() 6月15日(水) 国語科「スイミー」
国語科のスイミーが終盤となってきました。
スイミーで学習したことを生かして,自分が選んだお気に入りの本で「あらすじ」と「感想」を書いて,リーフレットを作成しています。 あらすじを短く書くことに苦戦していましたが,登場人物がしたことを選び,初めて読む人に伝わるように書くことを意識すると書くことができました。 明日は,丁寧な字で考えたあらすじをリーフレットに書き写します。 ![]() ![]() 6月15日(火) 2年生 書写「はらいの方向」![]() 姿勢に気をつけて,水書用筆を使って書きました。 「千は短くはらっているな。」 「大のまっすぐ下ろし,途中からはらうのが難しいよ。」 と,はらいを意識して練習しました。 6月15日(火) 2年生「基礎基本タイム」
掃除の後に10分程度「基礎基本タイム」という時間があります。
苦手な単元のプリントをしたり,マス計算をしたりして集中して取り組んでいます。 しーーーーんとした教室に鉛筆で書く音だけが響いています。 5分タイマーが終わると,すぐに自分たちで答え合わせです。 少しずつ集中力が育っている2年生です。 ![]() 6月15日(水) 5年生 家庭科「玉止め・なみぬいに挑戦!」
(自由参観 1組の様子です。)
玉止めとなみぬいに挑戦しました。 まだまだ針に糸を通したり,玉結びをするのも苦戦している児童も多いので,新しい作業に不安そうな様子。 しかし実際にやってみると, 参観に来てくださっていたお家の方の助けも借りながら, みんなとっても上手に縫えていました! すごい! この調子でどんどん上達していきましょう!☆ ![]() ![]() ![]() 6月15日(水) 5年生 社会科「あたたかい土地のくらし」
(自由参観 2組の様子です。)
沖縄県の伝統的な家の写真と現代の家の写真の2枚を見比べて,気づいたことを挙げ,そこから今回の学習問題を作っていきました。 石垣や防風林,貯水槽などは何のためにあるのか。 台風がよく来て,一年中気温の高い場所の特徴と何か関係があるのか。 グループで話し合って,考えをまとめていきました。 それを他のグループに伝えたり,みんなの前で発表したりすることも,上手にできるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() 6月15日(水) 5年生 外国語“When is your birthday?”
(自由参観1日目 3組の様子です。)
ステレオゲームをしながら,誕生日にほしいプレゼントについての表現に慣れ親しみました。 “What do you want for your birthday?” “I want 〇〇!」” 複数人同時に答えるので,誰が何を欲しいと言っているのか当てるのがなかなか難しく, え?cup? cap? と苦戦していました。 他にも,自分の誕生日にほしいと思うものをたずね合い,クラスで人気のあったものも見つける活動もしました。 ![]() ![]() 6月14日(火) 4年生 「京都モノづくりの殿堂・工房学習」![]() ![]() ![]() 京都のモノづくりについて展示コーナーで調べ学習をしました。 技術を磨き世界的な製品を作った会社のことや,創始者の思いなどについて学びました。 どの会社も失敗しながらもあきらめずに,何年もかかって製品開発をされたことがよく分かりました。 |
|