![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:33 総数:567034 |
5月30日(月) 2年生 学級活動「係活動を決めよう」![]() ![]() 今日は自分がしたい係を決めて,係の名前やめあてを書く係カードを作成しました。 どのような係イベントが始まるのか?!今から楽しみです! 5月30日(月) 2年生 国語科「かんさつ名人になろう」![]() ![]() 丁寧に観察して記録し,書く力をつける単元です。 今日は,大切に育てているミニトマトの大きさや数を見たり,触ったりして気付いたことをたくさんメモしました。 長さの学習をしているので,トマトの実の長さを測る友達を見て「なるほど!」「私も測ってみたい!」と。多くの子どもたちが嬉しそうに測っていました。 学習したことを生かして,色々な場面で活用する力がこれからも育ってほしいなと思います。 5月30日(月) 4年生 図画工作科「つなぐ ぐんぐん」![]() ![]() ![]() 新聞紙を丸めて細い棒を作りそれをつないで組み立てて行きます。 三角形をたくさん作って立体にしていきます。 テントのような形がたくさんできて,秘密基地を作ってるかのようです。 グループで協力しながらとても楽しく活動できていました。 5月27日(金) 1年生 図画工作科「やぶいた かたちから うまれたよ」
図画工作科の時間に「やぶいた かたちから うまれたよ」の学習をしました。
白い画用紙をびりびり破いて,何に見えるかを考えました。 「こっち向きにしたら,山に見えたけど,反対に向けたら恐竜に見えたよ。」 「変な形になったよ!これは,何だろう?」 とみんなで楽しく話しながら,想像を膨らませて活動しました。 来週は,それぞれが見立てたものにあう世界を描きこんで完成です。 どんな作品ができあがるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5月27日(金) 5年生 外国語科“Hello everyone.”![]() My name is 〜.や, I like 〜.などの表現を使って自己紹介をし合いました。 英語で質問をし合いながらコミュニケーションをとることができていました。 5月27日(金) 3年生 社会科『京都市の大通りの様子を調べよう』
前回の学習では,京都駅が京都市全体とつながっている様子が分かりました。
今回は京都市の中でも大きな通りである,四条通やその周りの様子について調べました。 「歩道が広くなっているのはどうしてかな。」 「人が増えているね。」 など, 写真や地図から分かること,そこから考えたことなどを,話すことができていました♪ ![]() ![]() 5月27日(金) 3年生 国語科『図書館たんていだん』
今日は図書館司書の斎藤先生による,図書館でのオリエンテーションがありました。
本のラベルに書いてある数字の意味や,それぞれの本の住所など, 図書館をもっと使いこなせるための技やひみつについて,教えていただきました。 斎藤先生,ありがとうございました♪ ![]() ![]() ![]() 5月27日(金) 6年生 理科「人間の体のしくみ」
理科の学習で人間の体の仕組みについての勉強が始まりました。
人体模型を使って人間の体の中身を拝見! これな〜んだ?! ん?! みたことある!! リアル〜〜〜! 自分の体の中に興味を持つことができました。 ![]() 5月27日(金) 6年生 外国語科“Welcome to Japan.”
外国語科の授業で日本の伝統的な行事について学習しています。
春・夏・秋・冬の行事を英語で発音。 今日はカードを使って神経衰弱! 季節のカードを上手にひけるかな?! みんな一生懸命発音したり覚えたりして活動していました。 ![]() ![]() ![]() 5月27日(金) 6年生 国語科「時計の時間と心の時間」
国語科の学習で説明文の学習をしています。
今回の説明文はとってもわかりやすい! 自分が楽しいと思っていると時間は早く感じて 自分がたいくつだと思っていると時間は遅く感じる という内容です。 1日の中で朝・昼・夜でも感じ方が違うということで… みんなの体感はどれぐらいなんだろう? と30秒を計ってみました! 時計の時間と近い人もいれば,遅かったり早かったり 個人差がありました。 筆者の意見と自分の意見を比べて学習していきます。 ![]() |
|