最新更新日:2024/09/19 | |
本日:2
昨日:44 総数:260162 |
調理実習じゃがいもとほうれん草のゆで野菜を 作りました。 見ていると,はらはらドキドキ,ついつい 手を出したくなるのを我慢して見守りました。 ほうれん草をゆでる時間について, 「もう大丈夫?色が変わるって これで変わったの?緑のままじゃない?」 子ども達の一生懸命な様子が,会話からも伝わって きました。 自分達で作った料理は,とても美味しかったと 話していました。 2年 3拍子のリズム打ちまず,タンブリンとカスタネットに分かれ,リズム打ちの練習をしました。 次に,3拍子の曲「かっこう」「いるかはざんぶらこ」の曲に合わせて,楽器を使って合奏することにチャレンジしました。前回,2拍子のリズム打ちを練習していたので,3拍子も上手に合奏していました。 最後に,振り返りをロイロノートでカードに入力したり,手で書いたりし,提出箱に提出し,みんなで共有しました。振り返りの発表も頑張っていました。 2年 書写の学習ワークシートに,鉛筆で練習した後,水書の練習もしました。 みんな,真剣に取り組んでいました。 2年 道徳家に帰ってお母さんに話すぼくの気持ちを考えることを通して,人に親切にすることの喜びに気付き,進んで親切にしようとすることの大切さについて考えました。 2年 かたかなのひろばまず,挿絵に出てくるカタカナをみんなで読みました。 次に,ロイロノートにカタカナの挿絵と文の書けるカードをみんなに送り,一人一人がカタカナを使って文づくりにチャレンジしました。 最後に,作った文を提出箱に入れ共有して,友だちのいいところを見つけあいました。 ペア遠足(3・6年)6年生のルール説明や指示を聞いて,ワクワクドキドキ楽しみました。 帰りは,安全に気をつけて歩いて帰りました。 思いっきり広い芝生で遊んで,「楽しかったあ。」と学校に戻ってからも話していました。 2年 リズム打ち
2年生は,音楽科で「2拍子のリズムうちをしよう」というめあてで学習しました。
まず,手拍子で2拍子のリズム打ちを練習しました。 次に,タンブリンやカスタネットの正しい奏法を確認した後,タンブリンとカスタネットに分かれてリズム打ちを練習しました。 最後に,「この空とぼう」という2拍子の曲に合わせて,合奏しました。 次の時間には,3拍子のリズム打ちにチャレンジします。 植物の発芽の成長
発芽に条件ついて,空気と適当な温度が
必要かを調べる実験計画について話し合い ました。 ペア遠足
朝から,「てるてるぼうず作ったよ。」と,楽しみにしていた子どもたち。
はり切って梅小路公園に向かいました。 6年生が,グループごとに自己紹介やゲーム,遊びの計画をたててくれていました。 最初は,緊張気味でしたがだんだんと笑顔いっぱいになってきました。 ペア遠足トイレに行く1年生をやさしくサポートしたり, 並ぶお手伝いをしたりと,自分達で必要なことを 考えて行動することができました。 とても頼もしい姿に,とても嬉しくなりました。 |
|