京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up9
昨日:240
総数:606793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

朝読書

画像1画像2
 3年生の朝読書の様子を取材にいきました。静かな雰囲気で、それぞれに読書していました。素晴らしいです!
 先生は、毎日が慌ただしくて、本を読むのは電車に乗っている時間に限られています。そんな少しの時間ですが、とても多くのことを学んでいます。
 皆さんも、朝読書の時間を上手に使いましょう。ネットからの情報が多くを占める時代ですが、読書から得られる知識や情報も長い人生で大いに役立ちますよ。

本格的な授業スタート(2)

画像1画像2



本格的な授業スタート(1)

画像1画像2
 本格的な授業がスタートしました。1年生は,教科担任制の授業にもスムーズにスタートをきれました。2年生は,後輩が入学して授業にも気持ちが入っているようです。3年生は,すでに「学びのスタイル」が定着しています,それぞれが新たな気持ちで目標をもって取り組んでくださいね。

令和4年度 部活動規定

 仮入部が始まっていますので、今年度の部活動規定をアップさせていただきます。今年度より、活動時間は原則17時までに変更になっています。
 活動時間延長制度については、部活動規定13条をご覧下さい。

 こちらをクリック→令和4年度 大淀中学校 部活動規定

部活動仮入部期間

 昨日の部活動紹介をふまえて、仮入部期間が始まりました。多くの1年生が、仮入部していました。今日は、男子バスケットボール部・女子バレーボール部・バドミントン部の活動を取材しました。

 特に女子バレーボール部は多くの1年生が参加していました。どの部も、2年生・3年生がていねいに教えていました。素晴らしいことです。実に素晴らしいことです。仮入部期間は来週の火曜日まで続きます。できるだけ多くの部に参加して決めて欲しいと思います。
画像1画像2画像3

非行防止教室

画像1画像2画像3
 6時間目は、1年生で非行防止教室が行われました。伏見警察署のスクールサポーターさんが来られて、クラス別に行いましまた。
 内容は、スマホなどネットの正しい使い方についてです。暗黙の了解で、使っていることでも犯罪に該当することがあります。そんな失敗をしないように、3人のスクールサポーターの方からスマホの危険性とも合わせて教えて頂きました。

耳鼻科検診について

 最近の、新型コロナウイルス感染症の状況を鑑みて、15日(金)19日(火)20日(水)に予定していました耳鼻科検診を延期します。
 感染者数の拡大状況を見ながら、実施日について検討します。

 保護者の皆様におかれましては、引き続き、ご家庭でも感染防止のためのお取組を続けていただくとともに、お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど、ご協力を賜りますようお願いいたします。

 

部活動紹介

 部活動紹介では、各部から趣向を凝らした紹介が行われました。各部の発表に対して、見ている他の部員が拍手したり、かけ声に応答したりと一体感があったことが良かったです。先生は、男子バスケットボール部のショートコントに花丸です。
 
 1年生の皆さんは、今日から始まる仮入部期間で、自分が頑張れる部活を探して欲しいと思います。2年生、3年生の皆さんは、そんな1年生に各部の良さをアピールして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

新入生を迎える会

 新型コロナウイルス感染拡大のために、急きょリモート開催となった迎える会。ぶっつけ本番でしたが、生徒会本部のメンバーがスムーズに進行していました。特に生徒会長のスピーチは素晴らしく、話し方が上手だなぁと感心しました。
 各クラスでも、真剣にテレビ画面に集中していたことが素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

出逢い

 グラウンドでは、学級写真の撮影が行われていました。新しいクラスでの出逢いの始まりです。自分的にはヤッター!と思っている人、このクラスで友達ができるだろうかと不安な人、様々だと思います。
 今は、たまたま一緒になったメンバーかもしれませんが、これからの1年間の学校生活を通して、集団となれるように日々がんばって欲しいと思います。
 大切なことは、自分を知ってもらうことと、友達のことを知ろうとすることです。そのようなことが、授業の中でもできるように頑張りましょう。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/11 休日参観
6/13 代休日
6/14 各種委員会(生徒会)
地域生徒指導連絡協議会(17時)
6/15 テスト前学習会
6/16 テスト前学習会
6/17 テスト前学習会

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀中学校PTA

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp