![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:67 総数:585915 |
授業参観と部活保護者会・部活見学
今年度,休日参観の代替行事として,本日5,6限授業参観,放課後に部活動保護者会と部活見学を行いました。多数の保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 花いっぱい活動
毎年,年2回「ライフ 二条店」のご協力で,「花いっぱい活動」を行っています。今回もたくさんの花の苗をいただき,美化委員会の生徒たちが校門前に花を植えてくれました。ありがとうござしました。学校が華やかになりました。これから暑くなるので,水やり等も大変ですが,花の世話をよろしくお願いします。夏休み前には,とてもきれいに咲いていることでしょう。
![]() 1組 畑の様子![]() ![]() ![]() 校内授業研修会
6月8日(水)午後に校内授業研修会を行いました。2年3組の社会でICTを活用した「瀬戸内海の海運と工業の発展」の研究授業を行いました。生徒たちは,タブレットを活用し,それぞれ学習目標を意識して,生き生きと学習に取り組みました。授業後は,「課題化」「ICTの活用」「見取り方」の3つの観点で研究協議を行いました。また,教育委員会の指導主事の先生からも助言をいただきました
![]() ![]() ![]() 保健室掲示(6月)
保健室の掲示も6月バージョンになりました。4,5月に続き,6月も検診がたくさんあります。日程の確認もしておいてください。
![]() リラックス 〜昼休み〜
久々の晴天に恵まれ,昼休みはいろんな活動がみられました。中庭ではテーブルを囲み話をしながらリラックス。グランドは,サッカーやバレーボールなど笑顔いっぱいの活動。これから暑い日が続きますが,体調管理をしっかりして,授業や部活に取り組んでください。まだ暑さに慣れていないので,水分補給をしっかりするなど,熱中症の予防に努めましょう。
![]() ![]() ![]() 第3回代議・専門委員会
本日放課後,第3回代議・専門委員会が行われました。各委員会は,6月15日(水)に行われる生徒総会に向けて,準備を進めました。
![]() ![]() ![]() 教育実習生 最終日
3週間の教育実習も本日が最終日でした。本当にこの3週間一生懸命頑張っていました。教科指導や生徒との関わりなど。この3週間で学んだことをこれから教師になったときに生かしていってください。ご苦労様でした。また,中京中学校に遊びに来てくださいね
![]() 道徳(各学年)
6月は「道徳推進月間」ということで,各学年工夫を凝らし授業を行っています。本日は,各学年持ち回り道徳を行っていました。それぞれの先生が,違う教材を使って行っていました。生徒達もいろいろな意見を出し合って,深まった授業になっていました。また,来週6月10日は,授業参観を行います。そこでも,道徳の授業を保護者の方に参観していただきます。
![]() ![]() ![]() 教育実習生 研究授業
教育実習も3週間目に入り,本日1限目に研究授業が行われました。本校の教職員,大学の先生等が参観されました。たくさんの参観者がいる中、堂々と授業をしていました。そして授業終了後,研究協議が行われました。教育実習も本日を合わせてあと2日。最後までいろんなことを吸収していってください。
![]() ![]() ![]() |
|