![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:86 総数:351386 |
6年生 「朝食から健康な1日の生活を」
健康的な朝食について考えました。学習後は,調理実習をします。おいしい朝食が作れるように頑張っていきます。
![]() ![]() 5年生 いよいよ明日から山の家宿泊学習
明日から山の家の宿泊学習です。学年では,キャンプファイヤーの練習をし,その後,班で目標を決めました。
今日は直前ということで,ふとんのたたみ方やシーツのたたみ方,食堂の使い方など,動画が画像を見ながら説明しました。 山の家のしおりで行程を確認したり,自分の寝るところを確認したりしました。明日からの山の家への活動にわくわくしている様子が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() 図工〜鑑賞〜
図工の学習で教科書に載っている「自然の形」を見ながら,気に入った作品を選んで,どんなところが気に入ったのか,どんな感じがしたのかなどプリントに書きました。自然の不思議な形を見ながら,みんな驚いたり不思議がったり感動したりしていました。また,図工の教科書を見てみてください。
![]() ![]() 2年生 「かんさつ名人になろう」![]() ![]() ロイロノートを使い,印を入れながら探すことができました。 日付,曜日,天気,かんさつするものの大きさ,色,形,さわりごこち,においなどを記録します。 また,「〜みたい」という表現も使ってみてほしいなと思っています。 明日の生活の学習でかんさつカードを書くときに,今日の学習を意識して書いていきたいと思います。 2年生 「集中してテスト」![]() みんなとても集中して取り組んでいました。 先週の漢字のテストでも,丁寧に正しく書けるように,集中してテストに臨むことができました。 1年 図画工作科 「すなやつちとなかよし」
先日,図画工作科で砂や土と仲良くなるために,
砂や土をたくさんさわって感触を楽しみ,いろいろなものを作りました。 プリンカップでケーキを作ったり, 大きな穴を掘って池を作ったり,そこから川を延ばしたり。 さらさらの砂や,水を混ぜてどろどろになった砂など, 作りたいものに合わせて,砂を使い分けていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 国語 「アップとルーズで伝える」![]() 「係の活動で細かく説明するのはアップだと思う。」 「本にのっている写真でも,アップとルーズの両方が必要だね。」 と,自分の考えを説明していました。 5年生 山の家宿泊学習にむけて 準備
今日は,キャンプファイヤーの司会進行の練習としおり作りに分かれて活動しました。
昨日の全体練習をふまえて,説明を付け足しするなど昨日より上手になっていました。 しおりが完成し,いよいよ宿泊学習が始まるという実感がわいてきたようです。 ![]() ![]() ![]() 3くみ あついなつをすごすために![]() ![]() ![]() 自分たちの生活と比べながら,良かったところ,直した方がよいと思うところを考えることができました。 2年生 「6月の朝会」![]() ![]() 朝会では,校長先生から「災害がおきたときのことを考えよう」ということで, もしいま地震が起きたら・・・ もしいま何かが起きたら・・・ と「もしも」のときを考えて,行動できるようにしておこう!というお話がありました。 もし地震が起きたら,机の下に隠れて,自分の身を守ろう! もし火災も発生したら,ハンカチで鼻と口を押さえよう! など,安全の学習や避難訓練を通して,考えていきたいと思います。 |
|