京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up1
昨日:148
総数:766505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成 〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

2年 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 27日(水),2年生の交通安全教室を行いました。
 今回は雨天のため,多目的室からオンラインで警察の方から安全な自転車の乗り方についてお話しいただきました。子どもたちからは,
 「自転車は左側を走らないといけないことが分かった。」
 「『止まれ』の標識のところでは,きちんと止まろうと思った。」
 「左右だけでなく,前や後ろもしっかり確認しようと思った。」
という振り返りがありました。自転車はとても便利な乗り物です。しかし,乗り方を間違えれば大きな事故になってしまいます。正しい乗り方を覚えて,安全に自転車に乗ってほしいと思います。

4年 図画工作科 「まぼろしの花」

 4年生は,図画工作科の学習で,この世に一つしかない自分だけのまぼろしの花を考え,絵に表しています。海に咲く花や,宇宙に咲く花,その花が咲く条件も様々です。色や形などを工夫して,楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

4月26日 4年外国語活動

Unit1 Hello,everyone.の3時間目の学習をしました。はじめにABC songを歌いました。子どもたちは歌に慣れてきているので元気に歌える子どもがたくさんいました。次に教科書の電子教材をつかってチャンツを言いました。チャンツで名前のつづりをたずねる表現に慣れ親しみました。最後にグループで自己紹介をして名前のつづりをたずね合いました。
画像1
画像2
画像3

6年 全国学力・学習状況調査

 19日(火),6年生は全国学力・学習状況調査に取り組みました。今年度は国語・算数・理科に取り組みました。
画像1

4月25日 6年外国語 2

画像1
画像2
画像3
ペアトークでは子どもたちはワークシートばかり見て話すのではなく,相手の目を見て心で話して心で聞くことを意識しています。

4月25日 6年外国語 1

今日がUnit1の5時間目の学習となりました。今日は歌,チャンツ,ペアトーク,書く活動を行いました。ペアトークでは自分の名前,得意な事,好きな事(もの),できる事をペアで伝え合いました。今までに比べるとほとんどの子どもたちが英語での自己紹介ができるようになってきています。
画像1
画像2
画像3

6年生 音楽科

6年生は,音楽の時間に「つばさをください」という歌を扱った学習に取り組んでいます。
コロナ禍の状況の中,大きな声で心を込めて合唱することはできませんが,
歌詞の一つ一つに込められた意味などを掴みながら,
「つばさをください」という歌の素晴らしさに気付くことができていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科「ものの燃え方」

6年生は,理科の時間に「ものの燃え方」の学習に取り組んでいます。
今年度理科室を使用しての学習は,今日が初めてでした。
マッチを使ってロウソクに火をつけ,ものの燃え方の実験を行う中で,
「なぜ火は燃え続けるのだろう。」「なぜビンにフタをすると火が消えるのだろう。」
とたくさんの気付きの声を上げながら学習に取り組んでいる姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

1年 ひらがなのがくしゅうがはじまりました。

1年生では,ひらがなの学習も始まりました。

1のへや,2のへや,3のへや,4のへやを意識して,書いています。
書き終わりも,はらったり,とめたりといろいろあります。

気をつけるところがたくさんありますが,子どもたちは,とっても真剣に取り組んでいます。

お家でも宿題を見ていただいていることかと思います。
ありがとうございます。

ぜひこれからも励ましのお声かけをお願いいたします。
画像1

1年 国語「えんぴつとなかよし」

国語では,鉛筆の持ち方を確認して,いろいろな線をぐるぐるなぞりました。

「おやゆびとなかゆびでつまんで・・・」
「なかゆびはまくらにするよ。」
「せんをはみださないように,ゆっくりと。」

だんだんと長く着席して,学習に臨んでいます。

今週もがんばりましたね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 授業参観・懇談会(3・6年)
6/9 スクールカウンセラー勤務日
6/13 5・6年委員会活動
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp