![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:38 総数:488833 |
ごきげんいかが![]() ![]() ![]() 自由に歩き回り,たくさんの人に調子を聞くことができていました。 中には,ジェスチャーを使って,相手に分かりやすく伝えようとしている子もいました。 今後も,ジェスチャーを交えながら相手に分かりやすく伝えることができるといいですね。 生活科「ミニトマトをそだてよう」![]() ![]() 5月20日(金)の給食![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・さけの塩こうじあげ ・小松菜と切干大根の煮びたし ・みそ汁 「さけの塩こうじあげ」は,さけを塩こうじにつけこみ,かたくり粉と米粉をまぶして油で揚げました。塩こうじにつけることで,身がふっくらとやわらかくなります。外はかりっと,中はふっくらとした「さけの塩こうじあげ」をあじわっていただきました。 図画工作科「絵の具でゆめもよう」![]() ![]() 「次はスパッタリングに挑戦しよう!」「吹き流しをするといろんな方向に絵の具が広がって面白い。」と言いながら,思い思いの作品を作っています。 体育「マット運動」![]() ![]() 自分たちで声を掛け合いながら,いろいろな技に挑戦をしています。 「できなかったのにできるようになった!」「もっといろんな技ができるようになりたい。」と言いながら取り組んでいます。 1年 生活科 あさがおの種を植えたよ
生活科の時間にあさがおの種を植えました。きれいな花を咲かせるために何が大切か考えることもできました。「早く大きく育ってほしい」「何色の花が咲くかな」「芽はいつ出るかな。楽しみ。」など,子どもたちはとても嬉しそうに話していました。「これから毎日お水やりをするんだ!」と育てることが楽しみなようです。
![]() ![]() ![]() 図画工作【くるくるランド】![]() 海や山,図書館等個性あふれる作品が出来上がってきています。 これからさらに面白い作品が出来上がっていきそうでとても楽しみです。 食の指導をしていただきました。![]() 子どもたちは,市販のナスと賀茂茄子の値段の違いに衝撃を受け,どうしてそんなに高いのか疑問を持ちながら学習しました。 京都に伝わる伝統的な野菜であり,収穫までの工夫を知ると,「ナスは苦手だけど,賀茂茄子は一度食べてみようかな」と思う子も見られていました。 学習の最後には,山科に伝わる京野菜はどのようなものがあるのか気になっている子も見られました。 どんな野菜があるのでしょうか。 1年生を迎える会にむけて![]() グループごとに意見を出し合ってより楽しんでもらえるためにできることをさがし,取り組んでいました。 当日1年生に喜んでもらえるといいですね。 ひまわりの観察をしました!
ひまわりの種をまき,1週間ほどたちました。
すると,ひまわりの「子葉」が出てきました。 子どもたちは,ホウセンカの子葉と比べて似ているところや違っているところをさがしながら,観察していました。 ひまわり・ホウセンカとともにどのような成長をしていくのか楽しみです。 ![]() |
|