![]() |
最新更新日:2025/09/04 |
本日: 昨日:293 総数:379685 |
1年 算数科「いろいろなかたち」かたちをうつして![]() はこのかたち,つつのかたち等,それぞれのかたちによって 写せる形が違うことから,子どもたちは, 「まるをつなげてみた!」「しかくになったから電車にしよう」と 発想を広げていました。 空き箱をご家庭で集めていただき,ありがとうございました。 1年 算数科 「いろいろな かたち」
家から持ってきた箱や学校にある積み木を使って
形を写し取って,絵を描きました。 「筒の形」から円を写し取り,みかんを描いたり 「箱の形」から四角形を写し取り,お城を描いたり。 形からインスピレーションされたものを思い思いに描いていました。 ![]() ![]() 1年 生活科「さかせたいな わたしのはな」はっぱがふえた![]() ![]() アサガオはすくすくと生長し,はっぱがどんどん増えてきています。 今日は,はっぱが増えてきた姿を観察しました。 「はっぱ,2枚やったのに4枚になってる!」「せがのびたな」と アサガオの生長をよろこんでいました。 1年 体育科 りれえあそび
今日は運動場でトラックを使ってリレーをしました。
カーブを上手に走ることがめあてです。 みんなカーブでも膨らみすぎず,上手に走っていました。 バトンパスも「はい」と声をかけたり,前を向きながら手を後ろに伸ばしてもらったり, 少しでも速く走るために,工夫をしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 理科「生命のつながり」
理科では,グループでめだかの観察をしていました。飼育する条件などを活発に話し合っていました。
次は,メスオスの区別について学習します。 ![]() ![]() 5年生 山の家野外活動にむけて〜ファイヤーの練習〜
係活動でファイヤー係がゲームの進行の練習をしていました。ルールを確認したり,ふりを確認したりするなど,明日の全体練習にむけて準備していました。
![]() ![]() 5年生 全校草引き
全校草引きでは,芝生の近くを担当しました。しっかりと根をおろした雑草で1つ抜くのにとても時間がかかりましたが,根気よく引いていました。
遊具の近くの雑草のすっきりしました。 暑い中でしたが,集中してがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 〜全校草引き〜![]() ![]() 青空が広がるお天気の中,子どもたちは一生懸命, 落ち葉や石を集めたり,雑草を抜いたりしていました。 最初は空だった袋やバケツが重たくなるくらい集まりました。 1年 国語科「はなのみち」〜音読発表会〜![]() ![]() 5人ずつ毎日練習してきた音読を披露し,聞いている子どもたちは, 音読の素敵なところをみつけ合いました。 「最後まで聞こえやすい声でした」「気持ちが伝わってきました」と, 友達の音読の素敵なところをたくさん見つけられました。 2年生 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」![]() ![]() ![]() ロイロノートに写真で記録を残すことに挑戦しました。 また,困ったことや心配なことを出し合い,作戦を立てました。 虫が寄ってきているから,虫対策のスプレーをかけてみよう! 葉っぱが黄色くなってきているから,水をやる量を調整しよう!肥料をやってみよう! 分からないことが出てきたら,野菜を育てている人や詳しい人に聞いてみよう! いろいろな作戦が出てきました。 また,自分たちでも調べようということで,教科書を読んでみると, アブラムシには牛乳をスプレーでかけるといい!ということがわかりました。 これからいろいろな作戦を立てながら,お世話をしていきたいと思います。 |
|