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最新更新日:2025/06/27 |
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6月7日(火) 5年生 理科「成長に関係する条件は?」
「インゲンマメの成長には,どのような条件が関係するのだろうか。」という学習問題を解決するために,インゲンマメを日光あり/なしと肥料あり/なしの条件で調べました。
2週間ほど経って… それぞれの成長の様子を,ロイロノートの共有ノートでまとめていきました。 どうやら,葉の大きさや,色,草丈など違いが出ているようです。 次回,まとめた結果を見て,考察していきます。 ![]() ![]() ![]() 6月6日(月) コスモス学級 音楽科「きらきら星の合奏」
木琴や鉄琴,大太鼓や小太鼓を使って,きらきら星を合奏しました。
周りの楽器の音を聞きながら,リズムを合わせて合奏しました。 ![]() 6月3日(金) 3年生 音楽科『リコーダーを使った後は…』
リコーダーを使った後はしっかり手入れもします。
長く大切に使うためには,手入れも欠かせませんね。 ![]() ![]() 6月3日(金) 3年生 音楽科『リコーダーのふきかたについて知ろう』
リコーダーを演奏するときに大切なことは何でしょうか?
ビデオをみて,吹く息の強さやタンギングが大切だということを知った子どもたち。 早く演奏したいですね♪ ![]() 6月2日(木) 5年生 家庭科「調理実習 2組」
2組の様子です。
班で協力し合いながら調理できました。 家庭科室の片付けも手伝ってくれてとても助かりました! 5年生,ぜひお家でも,ゆで野菜サラダを作ってくださいね。 ![]() ![]() ![]() 6月1日(水),6月2日(木) 給食「おいしい給食!」![]() ☆「ソーセージと野菜のいためナムル」は,油で揚げたソーセージ・じゃがいもを野菜と合わせて,さとうや酢で作った調味液で味つけをしています。ほくほくとしたじゃがいもとさっぱりとした味がよく合いました。 6月2日(木) ☆「プリプリ中華いため」は,人気のメニューの1つです。しょうがやにんにく,トウバンジャンを使った中華風の味つけです。子どもたちも「ピリッとからい味がする!」と味を見つけながら食べていました。 6月1日(木) 5年生 家庭科「調理実習 3組」
3組の様子です。
準備や片付けを手際よく進める姿が見られました。 森谷先生には,ハート形のにんじんを食べてもらいました。 「とっても美味しかったよ!」とたくさん褒めてもらいましたね。 ![]() ![]() ![]() 5月31日(水) 5年生 家庭科「調理実習 1組」
1組の調理実習の様子です。
ゆで野菜サラダを作りました。 にんじん・キャベツ・ブロッコリーをゆでました。 ドレッシングも手作りです。 「美味しい!」と言いながらパクパク食べていました。 ![]() ![]() ![]() 6月2日(木) 3年生 書写『横画の書き方』
筆の使い方に少しずつ慣れてきた子どもたち。
今日は初めて字を書いてみました。 まずは練習。 筆のやおき方,画の終わり方などに気を付けて,丁寧に書きました。 ![]() ![]() ![]() 6月2日(木) コスモス学級 生活単元「キャベツでつくろう」
収穫したキャベツでサラダを作りました。
丁寧に水で汚れを落とし,包丁で切って茹で,味つけ,洗い物をするところまで,みんなで協力しながら活動することができました。 「おいしい!」 「甘い!」 などと感想を言いながら食べていました。 ![]() ![]() ![]() |
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