最新更新日:2024/09/20 | |
本日:65
昨日:160 総数:622110 |
生徒総会に向けて始動今日は、評議委員会の様子を取材しました。内容は、修学旅行について3年生からの発表、その後、各学年目標の共有やあいさつ習慣の振り返りを行い、最後に生徒総会・議案書について話し合いました。 印象に残ったのは、あいさつ習慣の振り返りについて、学年別に話し合いを行っていましたが、学年のメンバーで活発に話し合っていたことです。自分の意見を話したり、他の人の意見に質問したり、そのようなことができることが素晴らしいと思います。 Kくん(2−4)と、Kくん(3−4)のショートコント5連発も、あいさつの目標についてよくわかりました。 チャレンジ体験に向けた学年集会
2年生は,いよいよ明日からチャレンジ体験です。
前日指導として学年集会を持ちました。 心構えや最終的な確認をして,事業所ごとに打合せをしました。 体調を整えて,4日間,多くのことを学び取ってきてください! 世界に一つだけの花(3年生)
3年2組 Kくん
修学旅行の係ごとのふりかえりのとき,リーダーとしてみんなの話を引き出し,的確にまとめてくれました。リーダーとしての仕事ぶりに,まさに修学旅行のスローガン「大人の階段一段UP」した姿が見られて感動しました。 3年4組 Sくん 昼休みに遊んでいる中で足を痛めた友だちを職員室まで連れてきてくれました。困っている人にすぐに手を差し伸べられる姿がとても素敵でした。 世界に一つだけの花(1年生)
1年2組 Kさん
内科検診の途中,次のクラスの人を移動教室先まで呼びに行ってくれました。しかも,ただ呼びに行ってくれただけでなく,かけ足でさわやかに行ってくれた姿がステキでした。別の日には,給食の返却を手伝ってくれるなど,人のために率先して行動してくれる姿が頼もしいです。 1年3組 Fさん 先週の,家庭学習のプリントが,どんなものか分からず,困っていた人に,自分のファイルから探して実物を見せてくれました。手間と思わず,相手のために動けるFさんは素敵です。 1年3組 Mくん 5限が移動教室で,給食が返されずに置いてあったのに気づき,代わりに持って行ってくれました。さらっと,そういうことが出来る行動力が素晴らしいです。 1年4組 Hくん 昼休みにみんながグラウンドで遊んで帰ってきたあと,教室が砂で非常に汚れていました。その砂を友達と一緒に掃除してくれました。友達の机の下まで気にして掃除をしてくれる姿が嬉しかったです。 世界に一つだけの花(2年生)
2年4組 Yくん
数学の時間,振り返りシートの配付が遅れてしまったところ,自主的に配るのを手伝ってくれました。それを見ていた周りの生徒も協力してくれました。すごくうれしかったです。 2年3組 Kさん 休みが多く,友達が一人でトイレ掃除をしていたところ,自分から声をかけて手伝ってくれました。友達想いなんだなと思いました。 公開授業週間(3年生)授業の最初、単語テストに取り組んでいました。直前の復習時間は、みんな必死に確認していました。受験生なんだなぁと感心しました。 その後、ALTの先生のコミカルのノリで、現在完了形の疑問形について、ペアを見つけてビンゴを2ライン完成させる学習を行っていました。次々と、相手を探していて、まとまったクラスなんだなぁと感じました。 公開授業週間(1年生)マリーゴールド
今日は、どんどん気温があがり、梅雨を通りこして夏になったのかと思うような天気でした。管理用務員さんが、北校舎と南校舎の間の花壇にマリーゴールドの花を色鮮やかに植えていました。
パッと見ると、色鮮やかできれいだなと思うのですが、1つ1つの花をよく見ると、同じ色の花でも微妙に色合いが違います。だから、同じマリーゴールドでも、みんな違う花です。皆さんも、みんな同じ中学生だけれど、みんな違った個性があります。そんなそれぞれの個性を大切にして欲しいと思った瞬間でした。 公開授業週間(2年生)
5限目は、2年3組の英語の授業を取材しました。今日のねらいは「場面に応じて苦情を言ったり、それに対して謝ったりすることができる」です。教科書に沿って、2人の先生が対話場面を実演して、それをリピートしていました。
その後、世界の高級ホテルが4つ紹介され、それぞれに「シャワーが出ない」「テレビがつかない」「隣の部屋がうるさい」「タオルが備えてなかった」などの苦情場面が設定され、学習班の4人で担当を決めて、ワークシートを考えていました。午後から気温があがり集中が切れそうな中でしたが、ペアトークの場面などでは一生懸命取り組んでいたことが素晴らしかったと思いました。 エアコンも、使えるようにしています。これから気温が上昇するにつれて使用していきます。蒸し暑くなっていく時期ですが、みんなで教え合って頑張りましょう。 授業公開週間(1年生)
1年4組の3限目、国語の授業を取材に行きました。今日の授業内容は「意見と根拠の結びつきについて理解する」でした。国語が大の苦手な先生には、まったくわかりませんでした。授業した先生に聞いてみると、ここの範囲は元々難しい範囲なようで、どのように教えたら悩むそうです。放課後、先輩の先生に、授業を振り返って話し合いをしていました。
最後に宿題が出ていましたが、どれだけの人が解けるのでしょうか?次の授業では、先生もみんなにわかりやすいように工夫しますので、解けなかった人は、次の授業でマスターしましょう。 |
|