最新更新日:2024/09/20 | |
本日:29
昨日:284 総数:294972 |
【1年】 学校探検【6年】プール清掃をしました!
今日は学校を代表してプール清掃をしてくれました。
水に濡れながらも一生懸命に掃除をしてくれていました。 1年間たまった汚れを見事にピカピカです。 みんなのおかげで全学年が気持ちよく水泳学習ができますね,ありがとう! 水泳学習が始まります
6年生が水泳学習に向けて,プールをきれいにしてくれました。最初はちょっと躊躇する汚れでしたが,手分けして,ごしごし こすってきれいになりました。
終わった後は「体じゅうびっしょりでした。」 【こすもす学級】カタツムリを作ろう!
図画工作科の時間にカタツムリの飾りを作っています。今日はカタツムリの体の形に画用紙を切り,先日スタンピングした甲羅の形の画用紙と貼り合わせました。あとは目を付けたら完成です!
可愛いカタツムリの飾りが出来上がりました。 【こすもす学級】ポップコーンの成長
こすもす学級のプランターで育てているポップコーンがすくすく成長しています。茎の高さは50センチメートルほどになりました。
夏には2メートルほどの高さまで成長します。暑くなってきたので,毎日たっぷり水をあげたいと思います。 【こすもす学級】絵本の読み聞かせ
こすもす学級では毎朝,日直が絵本の読み聞かせをしています。声の大きさや速さ,絵本の見せ方に気を付けて読んでいます。
最近のお気に入りは「まめうし」シリーズです。毎朝の読み聞かせを子どもたちは楽しみにしています。 【5年】 地域の備えを知ろう!
総合的な学習の時間には「防災」を学んでいます。
いつ起こってもおかしくない災害や地域のハザードマップを見て学習した上で,今週は,地域の自主防災会・自治連の方々にお世話になり,備蓄倉庫を見せていただいたり,過去の山階地区の水害被害の話を聞いたりしました。 また,ダンボールベッドの組み立てや,災害用トイレ雨水タンクの操作もやらせていただきました。 地域の備えを知った上で,私たちはどうしていけばいいのか,これから学習していきます。 【3年】アンケートを作るのにも四苦八苦!子どもたちは自分で考えてみましたが,もっと知りたいということで上級生や教職員に聞くためのアンケート作りに挑戦です。 さて…どのように書けばいいのかわかりません。どうすれば,知りたい情報が得られるアンケートになるのか試行錯誤です。 国語科「気持ちをこめてきてください」の学習でも,手紙の書き方の学習をしています。子どもたちは,「初めにあいさつ文を書くべきではないか」「丁寧な言葉で書こう」「最後はお礼の言葉を書く方がいいな」「締切日を書くほうが分かりやすいな」など,グループで相談しながら進めていました。 また,漢字や言葉が分からないときに,積極的に国語辞典で調べていました。このように,常に国語辞典を手元に置いて調べることはよいことですね。 【3年】きゅうりの季節!これから水やりをしっかりして,7月にはたくさんのきゅうりを収穫したいと思います。 【3年】楽しい係活動♪工作係の子たちはおみくじを作ったり,クイズ係の子はロイロノートでクイズを作ったりしています。お笑い係はお笑いライブの相談を,絵本係の子は自作の紙芝居をパワーポイントに取り込み,誰もがパソコンを開くと読める電子本のようにしようと挑戦中です。他の係の子たちも,それぞれああしようこうしようと話し合いながら,主体的に活動していました。 子どもたちの表情から,楽しんで活動していたことがよく分かりました。 |
|