京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up55
昨日:97
総数:367244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(月)、4日(火)5年生は代休日です 6月8日は土曜休日参観・引き渡し訓練です

水泳学習用の健康観察票をアップしました。

お子達には,配布しましたが右下の配布文書の「お知らせ」のところに水泳学習の時に提出していただく,いつもの健康観察票と水泳学習用と合体している健康観察票をアップしました。毎日つけてもらって提出していただいている健康観察票と合体版になっています。。水泳学習の日には,下段の部分も必ず必要です。保護者印もお願いします。紛失したときなど適宜ご活用ください。水泳学習用の健康観察票

わっかでへんしん〜2年生〜

画像1画像2
 図画工作科で「わっかでへんしん」の学習をしました。
 それぞれが作った作品をつけて,,ファッションショーをしました。
 そのあとに,前回ロイロノートで写真を撮ったものを,タブレットでゆっくりと見合いました。
 それぞれの工夫が見られて,とてもかわいかったです!

すもうあそび〜2年生〜

画像1
 体育の時間に「すもうあそび」をしました。

 今日は,引っ張り相撲です。足をしっかりと踏ん張って,腰を低くするとよいことに気づきながらしました。

 みんな一生懸命応援をしていて,盛り上がっていました。

サツマイモを植えました〜2年生〜

画像1画像2
 サツマイモを植えました。

 収穫を楽しみに,大切にお世話していきましょうね!

花背山の家 2日目 野外炊事

豚汁をつくりました。班で協力して野菜を切ったり,火をおこし煮込んだりしました。
ここでも火の恵みに感謝です。火の管理も思ったよりも難しく,悪戦苦闘している様子も見られましたが,おいしくできました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 2日目

さて再び2日目の様子です。パックドックの後は待ちに待った冒険の森での活動です。
どきどきしながらも,楽しくスタートしました。
画像1

花背山の家 昨日のキャンプファイヤーの様子です。

キャンプファイヤーは大盛り上がり,準備してきたゲームやダンスで楽しみました。コンピュータやテレビゲームがなくても心を合わせれば楽しいことは,いっぱい作っていけるんだなと思いました。
画像1

花背山の家2日目

朝食のパックドックです。ホットドックをアルミホイルで包み,牛乳パックの中に入れて
燃やすと,ほかほかのホットドックの完成です。再び火の恵みに感謝です。
画像1
画像2

花背山の家 2日目

おはようございます。快晴です。元気に朝を迎えました。起きて身支度をしてシーツをたたみました。協力してたたみました。そのあとは,朝の集いです。集いでは朝の挨拶と目覚ましのダンスをして体をほぐしました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家1日目

プログラムの変更,入れ替えなどありましたが,活動中は,晴れ間が広がり,時折吹く風が新緑の間を通り,心地よく感じました。鹿のお出迎えもあり,大自然の豊かさも感じました。みんな元気に活動していましたよ。このあとはキャンプファイヤーです。このあとのプログラムの時間の関係上今日のホームページはこれで終わりにしたいと思います。また明日よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp