![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:38 総数:566942 |
5月23日(月) 1年生 松陽タイム「6年生とオンライン交流」
松陽タイムに6年生がオンラインでゲームをしてくれました。
みんな,大好きな6年生がテレビに映ると 「こんにちはー!」 と大喜び! 6年生の出すクイズやじゃんけんを楽しみました。 なかなか大勢で集まれない中で,1年生を楽しませようと工夫をしてくれる6年生の優しさが嬉しいです。 ![]() 5月23日(月) 1年生 生活科「さかせたいな わたしの はな」
大切に育てているアサガオをまた観察しに行きました。
すると・・・ 「大きくなってる!」 「葉っぱと葉っぱの間から,葉っぱの赤ちゃんみたいなのが出てきてる!」 と,先週とは違ったアサガオの様子に気づくことができました。 この前よりも大きく育ったアサガオを見て,みんなとても嬉しそうでした。 来週は,どうなっているかな? 楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5月24日(火) 2年生 算数科「長さ」![]() ![]() 「1cmより短い長さの測り方を調べよう。」とめあてを自分たちでたてました。 正しい測り方を知った子どもたちは,教室や廊下にある物を定規を使って意欲的に測りました。 5月24日(火) 2年生 生活科「トマトを育てよう」![]() 図書館でトマトについての本をクラスの友達が見つけたので,読み聞かせをしました。 「わきめが気になる。」「取りに行きたい!」との声が出たので,わきめを観察しに行くことに。 わきめを取って,大きく育つようニコニコしながらトマトを眺める2年生です。 美味しいトマトが実りますように☆ 5月19日(火) 5年生 体育科『ベースボール』![]() ![]() チームで作戦を立て,協力してプレーしています。 5月23日(月) 5年生 国語科「見立てる」![]() ![]() 今日の学習は,「見立てる」の本文からキーワードを探し,そこから大切な語句を見つけることを学習しました。 キーワードが探せたら,みんな 「筆者はやっぱりこの言葉を大切にしたいんじゃないか。」 「はじめと終わりの段落のキーワードが一番たいせつなんじゃないか。」 と,難しい内容にもしっかりと取り組んでいました。 次はいよいよ「言葉の意味が分かること」の要旨をまとめていきます。 5月20日(金) 5年生 体育科「スポーツテスト」![]() ![]() 子どもたちは,暑い中一所懸命測定に取り組んでいました。 ペアの子たちとも, 「もっとこうしたらいいよ。」 「今のよかったよ。」 などと素敵な声かけをしながらがんばりました。 それぞれの結果をまとめて,去年とどう変わったかをまた見ていこうと思います。 5月23日(月) 2年生 体育科「鉄棒と縄跳び」
今日の体育から「鉄棒と縄跳び」の学習が始まりました。
1年生の時より少し難しくなった「がんばりカード」を見ながら,自分のできない技に挑戦したり,友達に技の仕方を教えてもらったりしていました。 お休みの日にも是非,縄跳びや鉄棒を一緒に取り組んでみてください。 ![]() ![]() 5月23日(月) コスモス学級 音楽科「ゆかいに歩けば」
今日の音楽は,明日からの朝の会で歌う曲「ゆかいに歩けば」を聞きました。
一曲を通して聞いた後,どのような言葉が出てきたか歌詞を確認しました。 歌詞に気を付けて,明日から元気に歌いたいと思います。 ![]() 5月20日(金),5月23日(月) 給食室「おいしい給食!」![]() ![]() ☆フルーツ寒天は,教室で配膳したあと段々と固まり,食べるころにゼリーができあがります。 ☆おいしさみつけより ・ふるうつかんてんがぷにぷにしてておいしかったよ。(コスモス) ・フルーツかんてんがあまくてパイナップルがかたくておいしかったし,みかんもあまずっぱくてもろもろでおいしかったです。(3−3) |
|