京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/22
本日:count up13
昨日:86
総数:351377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 走り幅跳び

 今日は最後の走り幅跳びでした。記録を伸ばそうと,助走のスピードや空中動作をめあてに跳ぼうとしている人が多かったです。
 
 踏切,手の振りや足の振上げ,着地など,初めに比べるととても上手になりました。
画像1画像2

3くみ 体育館で運動しよう

画像1
3組は自立の時間に体育館で,体を動かして運動しています。

今日は風船やボールを使って投げたり,ついたりしました。

3くみ 草引き

画像1
本日1時間目に草引きがありました。

3くみの子どもたちは交流学級に入って,奉仕活動を頑張りました。

リレー

今日(6月1日)から体育の学習で「リレー」が始まりました。バトンの渡し方・もらい方,リードの仕方などチームで考えて,練習をしました。これから,どんどんチームとしてうまくなっていくと思います。
画像1
画像2

6年生 国語「聞いて考えを深めよう」

 ある話題に対して賛成か反対かの立場を決めました。話題は「学校の学習では,鉛筆よりシャープペンシルの方がよい」などです。それぞれの立場に沿って,理由や事例を考えました。考えたことを基に話し合いをしました。自分の考えが深められるように,質問や反論などを考えながら話し合いました。しっかりと話しを受け止めている姿勢がよかったです。
画像1画像2画像3

6年生 草引き

全校で草引きをしました。時間いっぱい頑張りました。たくさんの草を抜くことができました。
画像1画像2画像3

梅雨が近づいてきました。

画像1
明日から6月です。

梅雨が近づいてきたことを知らせてくれるかのように学校のアサガオも咲き始めました。

2年生 「まちをたんけん 大はっけん」

画像1画像2
生活の「まちをたんけん 大はっけん」では,上里のまちを探検して,たくさん新発見をしてきました。

今日は,まち探検を終えて,上里のまちの新しいお気に入りを伝え合ったり,

もっと調べてみたいことを伝え合ったりしました。

また,「上里のまちはどんなまちか?」をみんなで考えました。

家が多いまち,公園がたくさんあるまち,自然が豊かなまちなど,いろいろな表現が出てきて,すてきだなと感じました。

2年生 「いくつかなクイズをしよう」

画像1
英語活動「いくつかなクイズをしよう」の最後の学習をしました。

1〜10の数字には慣れ,友だちのクイズにもスムーズに答えられるようになりました。

Let's sing や Let's chantもすらすらと歌えるようになりました。

ふり返りをすると,10より大きい数も英語で言えるようになりたい!という人がいて,意欲がすばらしいなと思いました。

2年生 「たんぽぽのちえ」

画像1画像2
国語では,「たんぽぽのちえ」を学習しています。

どんな知恵があるのかを確かめた後,挿絵の並べ替えをしてみました。

挿絵だけでは難しい!という人もいたので,時を表す言葉をヒントに考えてみると,

それならこれや!と言いながら並べかえることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 委員会 いじめ,クラマネアンケート(〜10日)
6/7 5年 花背山の家  ALT 教職員研修のため4時間授業13:15下校
6/8 5年 花背山の家 教職員研修のため4時間授業13:15下校 フッ化物洗口(3組・1・3年)
6/9 あじさい読書(〜7/4) SC来校 フッ化物洗口(2・4・5・6年)
6/10 6年プール掃除   3年社会科見学 <上靴持ち帰り>    銀行引き落とし日
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp