![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:37 総数:811476 |
6年 校外学習
晴天の中,6年生は,5年生の時に行けなかった「花背山の家」の代替行事として「関西サイクルスポーツセンター」に校外学習に出かけていきました。様々な乗り物に乗ったり,キャンプ場での昼食などたくさんの体験を通し,楽しい思い出を作ってきてほしいと思います。
![]() ![]() 矢車 1年生からのお返しムービーを観ました!
5月20日(金),1年生を迎える会を行いました。1年生を迎える会では,入学のお祝いとして,各学年から出し物の動画を送りました。そのお礼として,1年生からお返しの動画を送りました。
矢車学級の子どもたちは,1年生がセリフを言ったり,踊ったりしている様子を見て,その頑張りを自分のことのように喜んでいました。 6月に入り1年生が入学してから約2か月が経ちます。できることもたくさん増えてきました。矢車学級の中で活躍していることもたくさんあります。矢車学級の学級目標「RESPECT〜みんなのチャレンジを応援しよう〜」をいつも思い出しながら,1〜6年生みんなで力を合わせて毎日楽しくすごしていきましょう! ![]() 6年生 社会科 「縄文のむらから古墳のくにへ」
6年生は,社会科の時間に「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習に取り組んでいます。先日の学習では,知識構成型ジグソー法を活用した学習に取り組みました。
先生から提示された3つの資料をもとに,3つのグループに分かれ,エキスパート活動を行いました。そして,その資料から自分たちが考えた意見を持ち寄り,次はジグソー活動に取り組みました。子どもたちは,いろいろな資料やいろいろな考えを互いに交流することで,この学習における学びを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() 5年 社会 「日本の気候の特色」
社会科の「日本の気候の特色」の学習では,季節や場所によって,気候にどのような違いがあるのかを調べています。
この時間の学習では,「降水量」「季節風」「台風」の3つの観点から,総合的にどのような特徴があるのかを話し合いました。それぞれの資料を結び付けて,冬には日本海側に多くの雪が降ること,それには季節風が関係していることなどを理解していました。 ![]() 6年外国語科 Unit2
今日はALTの先生と西院中学校の英語科の先生と一緒に学習しました。今まで学習してきた表現を使って,日本,京都,西院の行事とその行事でできる事を紹介しました。ペアトークでは友だちだけでなくALTの先生,西院中の先生,英語専科の先生に紹介をしている子どもがいました。ワークシートや教科書を見ないで紹介している子ども多くみられました。授業の後半では紹介する内容をポスターに書きました。
![]() ![]() ![]() 5年外国語 Unit2 2![]() ![]() ![]() 5年外国語 Unit2 1
今日はUnit2の4時間目の学習をしました。今までに学習してきた表現とさらに誕生日にほしいものをたずねたり答えたりする言い方の学習をしました。授業のはじめはABC Song, 月の言い方の歌,日にちの言い方の歌を歌いました。次に自作教材と教科書の電子教材を使って誕生日にほしいもののたずね方,答え方の言い方に慣れ親しみました。
![]() ![]() ![]() 6年生 社会科「租税教室」1
税理士の方に来校していただき,税についての学習を行いました。
税理士の仕事についてや,税の種類・負担のしくみなどについて教えていただきました。 ![]() 6年生 社会科「租税教室」その2
授業の後半では,具体例として収入の異なる3人がどのように税を負担するのがよいかを考える活動を行いました。
「収入の少ない人からは集めずに,収入の多い人から集めるべきではないかな。」 「みんなが使うものなんだから,みんなで負担するべき。」 「みんなで負担をするけど,収入の少ない人からは少ないめに集めよう。」 など,グループで話し合いを重ね様々な意見が出ました。 税理士の方からは,「どれが正解ということではなく,みんなで話し合って答えを出すことが大切なんだよ。」と教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科 租税教室 その3
自分たちの周りには,どのような税があるのか,またその税はどのような場面で使われているのかについて,学びました。
子どもたちは,これまでの知識に加えて,税について学びを深めることができたようでした。 ![]() ![]() ![]() |
|