京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:243
総数:594846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

1年生 学級旗作成

 家庭訪問期間から学級旗の作成を行っています。
 1年生は学級目標を決めるところから初めてで,試行錯誤していたようですが,クラスのメンバーで協力しながら取り組めていました。そしてぜひ学級目標にあるような素敵なクラスを目指してがんばってほしいです。
 どのクラスも非常に個性のある学級旗になりそうです。完成が今から楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

世界に1つだけの花(1年生)

1年2組 Iくん Fくん
 5月の始めだったため,給食の当番が決まっていない中,それに気づいてさっとI君とF君が自主的に取りに行ってくれました。おかげでゆっくりご飯を食べることが出来ました。ありがとうございます。


1年3組 Fさん
 足を怪我している友人のかわりに掃除をしてくれました。困っている人に手をさしのべられる優しさと行動力が,とても素敵でした。


1年4組 Tくん
 授業中,「静かにしよう」「ちゃんとやろう」といつも積極的に声を出してくれます。また,柔らかい口調で声かけをしてくれるので,周りの人も言いやすい雰囲気になり,前向きになろうという輪が広がります。Tくんも,みんなも,いつもありがとう!

春季大会(陸上競技8)

 Kくん(3−3)は、予選を通過して上位8名で争われる決勝レースに出場しました。出場64名中のファイナリストですから素晴らしいと思います。
 決勝レースでは、6位でした。ファイナルは大型スクリーンで自己紹介が行われるなど、ヒーローのようでした。
画像1画像2画像3

春季大会(陸上競技7)

(男子砲丸投げ決勝)
Sくん(2−2)6m37
Hくん(3−3)7m15
  *Hくんは、8位に入賞しました。おめでとうございます!

(女子砲丸投げ決勝)
Yさん(3−2)5m76

(男子400m予選)
4組6レーン
Kくん(3−2)55:76(1位)
 *決勝進出


画像1画像2画像3

春季大会(陸上競技6)

(男子1500m予選)
*タイムレース決勝
Oくん(2−3)5:14:50(9位)
Nくん(2−2)5:38:88(14位) 

(女子1500m予選)
*タイムレース決勝
Yさん(3−2)5:45:82(9位)
画像1画像2

春季大会(陸上競技5)

(男子100m予選)
7組8レーン
Mくん(2−3)12:68(1位) 予選敗退
12組5レーン
Bくん(2−4)13:19 予選敗退

(女子100m予選)
9組 4レーン
Kさん(2−4)15:12(2位) 予選敗退

(男子200m予選)
Tくん(2−3)28:44 予選敗退
Fくん(2−3)28:01 予選敗退


画像1画像2

春季大会(陸上競技4)

 それでは、多くの選手が出場した大会の記録です。これからも、記録会などの大会が続きますが、1つ1つの大会で自己ベストを更新してもらいたいと思います。
(男子800m予選)
Tくん(2−4)2:36:35 予選敗退
Tくん(2−2)2:39:40 予選敗退

(女子800m予選)
Kさん(3−3)2:29:27 予選敗退
Kさん(2−4)2:39:92 予選敗退

(男子400mリレー)
5組6レーン 50:03 予選敗退

(女子400mリレー)
5組3レーン 57:12 予選敗退

 
画像1画像2

春季大会(陸上競技3)

画像1画像2
 取材中に他校の陸上部の先生から「へ〜」と思ったことを教えて頂きました。陸上競技の予選は、何組と表現されます。例えば、男子800m走なら1組から5組まで16名ずつが出場します。男子100m走なら全部で15組あります。
 その組ですが、適当に分けられるのではなくて、競技前に自分のタイムを提出して、早いタイムの人が、早い組に出場するそうです。例えば、800m走なら第1組に出場する人が早いタイムを持っているわけです。

春季大会(陸上競技2)

画像1画像2
 陸上競技は、順位というよりも自分のベスト記録を更新することに醍醐味があるようです。大淀中は全12種目に出場しました。多くの種目で予選が行われ、上位が決勝に進出します。

春季大会(陸上競技)

 5月5日、たけびしスタジアム京都で、陸上競技の春季大会が行われました。朝から晴天で、気温がどんどんと上がり28度と、かなり暑い中での試合となりました。競技中には、水たまりのところにカラスが飛んできて、水浴びをしていました。
 この大会には、3年生5名、2年生11名が参加しました。
 
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/3 教育相談
内科検診(1年生)
6/7 チャレンジ体験(2年生)
6/8 チャレンジ体験(2年生)
防災授業(1年生)
6/9 チャレンジ体験(2年生)

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀中学校PTA

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp