京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up27
昨日:84
総数:254361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」 就学時健康診断は11月28日(木)に行います。

★科学センター3

画像1
画像2
 科学センターには,いろいろなものが展示してあります。自分の興味に合わせて,休み時間には,各々が楽しんでいました。

★科学センター学習2

画像1
画像2
 実験別に分かれての活動でした。それぞれに感動したことをいろいろな言葉で話していました。

★科学センター学習1

画像1
画像2
 科学センターに学習に出かけた時のご報告です。物理や地学に関わる内容を学び,大変楽し側に実験を行っていました。

5年 家庭科

片付けも頑張りました。
画像1
画像2

5年 家庭科

「おいしいな!」「ちょっと苦いかな」今度はお家で入れてみてね。
画像1
画像2

5年 家庭科

「いい香り!」「はやく飲みたいなぁ」自分たちで入れたお茶はきっとおいしい。
画像1
画像2

5年 家庭科

みんなでお茶パーティ!
画像1
画像2

3年 京都市の様子

 タブレットを使って,京都市の様子を検索してみました。お店やビルがたくさん集まっているところってどこだろう?実際には行けないけれど,見学に行ったつもりで,タブレット上で四条通を歩いてみました。「こんなところに薬局がある。」「バッグがいっぱい売ってるお店があった。」「お土産やさんもある。」などたくさんのお店を見つけました。
画像1
画像2

5年 家庭科

一人分の水の量を計量カップで測ります。
画像1
画像2

5年 「きく」で考えたこと・感じたこと

画像1
画像2
画像3
 友だちにインタビューするときの「きく」,インタビューされているときの「きく」,記録係としての「きく」のそれぞれの役割から感じた・考えた「きく」をまとめ,交流しました。立場によって「きく」ということに違いがあったり,共通することがあったりすることに気がつきました。共通することは相手の立場になって考える大切さを忘れないということでした。相手が何を聞きたいのか,相手にどんな伝え方をすれば分かりやすいかを考えることで,お互いのことをより理解できることが分かりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事予定
6/3 内科検診(1,4年)
6/6 朝会
引き渡し訓練
1年生を迎える会
6/7 非行防止教室(5年)
検尿
6/8 検尿
6/9 食に関する指導(4-1)
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp