★科学センター3
科学センターには,いろいろなものが展示してあります。自分の興味に合わせて,休み時間には,各々が楽しんでいました。
【6年の部屋】 2022-05-30 09:30 up!
★科学センター学習2
実験別に分かれての活動でした。それぞれに感動したことをいろいろな言葉で話していました。
【6年の部屋】 2022-05-30 09:30 up!
★科学センター学習1
科学センターに学習に出かけた時のご報告です。物理や地学に関わる内容を学び,大変楽し側に実験を行っていました。
【6年の部屋】 2022-05-30 09:30 up!
5年 家庭科
【5年の部屋】 2022-05-27 18:30 up!
5年 家庭科
「おいしいな!」「ちょっと苦いかな」今度はお家で入れてみてね。
【5年の部屋】 2022-05-27 18:30 up!
5年 家庭科
「いい香り!」「はやく飲みたいなぁ」自分たちで入れたお茶はきっとおいしい。
【5年の部屋】 2022-05-27 18:30 up!
5年 家庭科
【5年の部屋】 2022-05-27 18:30 up!
3年 京都市の様子
タブレットを使って,京都市の様子を検索してみました。お店やビルがたくさん集まっているところってどこだろう?実際には行けないけれど,見学に行ったつもりで,タブレット上で四条通を歩いてみました。「こんなところに薬局がある。」「バッグがいっぱい売ってるお店があった。」「お土産やさんもある。」などたくさんのお店を見つけました。
【3年の部屋】 2022-05-27 18:29 up!
5年 家庭科
【5年の部屋】 2022-05-27 18:29 up!
5年 「きく」で考えたこと・感じたこと
友だちにインタビューするときの「きく」,インタビューされているときの「きく」,記録係としての「きく」のそれぞれの役割から感じた・考えた「きく」をまとめ,交流しました。立場によって「きく」ということに違いがあったり,共通することがあったりすることに気がつきました。共通することは相手の立場になって考える大切さを忘れないということでした。相手が何を聞きたいのか,相手にどんな伝え方をすれば分かりやすいかを考えることで,お互いのことをより理解できることが分かりました。
【5年の部屋】 2022-05-27 18:29 up!