![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:240 総数:605106 |
公開授業週間(3年生)![]() ![]() 授業の最初、単語テストに取り組んでいました。直前の復習時間は、みんな必死に確認していました。受験生なんだなぁと感心しました。 その後、ALTの先生のコミカルのノリで、現在完了形の疑問形について、ペアを見つけてビンゴを2ライン完成させる学習を行っていました。次々と、相手を探していて、まとまったクラスなんだなぁと感じました。 公開授業週間(1年生)![]() ![]() マリーゴールド
今日は、どんどん気温があがり、梅雨を通りこして夏になったのかと思うような天気でした。管理用務員さんが、北校舎と南校舎の間の花壇にマリーゴールドの花を色鮮やかに植えていました。
パッと見ると、色鮮やかできれいだなと思うのですが、1つ1つの花をよく見ると、同じ色の花でも微妙に色合いが違います。だから、同じマリーゴールドでも、みんな違う花です。皆さんも、みんな同じ中学生だけれど、みんな違った個性があります。そんなそれぞれの個性を大切にして欲しいと思った瞬間でした。 ![]() ![]() 公開授業週間(2年生)
5限目は、2年3組の英語の授業を取材しました。今日のねらいは「場面に応じて苦情を言ったり、それに対して謝ったりすることができる」です。教科書に沿って、2人の先生が対話場面を実演して、それをリピートしていました。
その後、世界の高級ホテルが4つ紹介され、それぞれに「シャワーが出ない」「テレビがつかない」「隣の部屋がうるさい」「タオルが備えてなかった」などの苦情場面が設定され、学習班の4人で担当を決めて、ワークシートを考えていました。午後から気温があがり集中が切れそうな中でしたが、ペアトークの場面などでは一生懸命取り組んでいたことが素晴らしかったと思いました。 エアコンも、使えるようにしています。これから気温が上昇するにつれて使用していきます。蒸し暑くなっていく時期ですが、みんなで教え合って頑張りましょう。 ![]() ![]() 授業公開週間(1年生)
1年4組の3限目、国語の授業を取材に行きました。今日の授業内容は「意見と根拠の結びつきについて理解する」でした。国語が大の苦手な先生には、まったくわかりませんでした。授業した先生に聞いてみると、ここの範囲は元々難しい範囲なようで、どのように教えたら悩むそうです。放課後、先輩の先生に、授業を振り返って話し合いをしていました。
最後に宿題が出ていましたが、どれだけの人が解けるのでしょうか?次の授業では、先生もみんなにわかりやすいように工夫しますので、解けなかった人は、次の授業でマスターしましょう。 ![]() ![]() |
|