京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up11
昨日:238
総数:1034703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「挑戦を支える仲間をつくろう」「挑戦を支える学力を身につけよう」「挑戦を支える自己有用感を持てるようになろう」

また明日

 今日の授業はどうでしたか。何を学び,仲間とどんな議論をしましたか。
 とても暑い一日でしたが,体調はどうですか。
 今週もあと一日です。
 また明日,樫原中学校でみんなを待っています。

3年生 美術

 3年2組の美術は,平塗りや順序を考え彩色することを目標に,それぞれデザインしたオリジナルピクトグラムに色を塗り,丁寧に作品を仕上げていました。
画像1
画像2

1組 数学・国語

 1年1組は数学を行い,買い物をした時のおつりについて( )を用いて計算できることを目標に学習を進めました。
 また,2・3年1組は国語を行い,謙譲語について学習し,実際に練習をしました。
画像1
画像2

2年生 社会

 2年3組の社会は,九州の農業の特色を知ることを目標に,各グループで九州の県を分担し,それぞれの県の農業の特色を,降水量や土地の広さ等,様々な角度から調べ,ロイロノートを活用し,調べたことをみんなで共有しました。
画像1
画像2

1年生 理科

 1年4組の理科は,植物の分類表(検索表)を完成させることを目標に,それぞれグループで話し合い,植物の特徴をもとに分類表を完成させました。
画像1
画像2

おはようございます

 おはようございます。
 今日も暑くなります。熱中症に気をつけて教育活動を進めてまいります。
 今日も授業を真剣に聞き,学び,仲間とともに議論できる一日でありますように。
画像1
画像2
画像3

また明日

 今日の授業はどうでしたか。何を学び,仲間とどんな議論をしましたか。
 また明日,樫原中学校でみんなを待っています。
画像1

1年生 保健体育

 1年2組の保健体育は,バレーボールを行い,狙った所にパスができることを目標に,グループでオーバーハンドパスとアンダーハンドパスの練習をし,お互いアドバイスし合いました。
画像1
画像2

2年生 理科

 2年4組の理科は,化学変化に伴う熱の出入りを調べることを目標に,発熱反応の実験を行いました。グループ毎に鉄粉と活性炭を混ぜ,食塩水を入れた時の温度をタブレットに入力し,時間の経過とともに温度がどのように変化しているかを仲間とグラフで確認しました。 
画像1
画像2

3年生 社会

 3年3組の社会は,第二次世界大戦が起こったわけを考えることを目標に,各自で今と戦争に向かう時代とで違うところや疑問に思ったことを書き,グループで共有し,まとめました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校評価年間計画

京都市立樫原中学校「学校いじめの防止基本方針」

小中一貫構想図

部活動運営方針

配布文書

京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp