京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up28
昨日:53
総数:347923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

6年生 日本の歴史

画像1
画像2
イメージ図を見て,縄文時代と弥生時代の違いを見つけました。2枚の資料をくまなく読取り,たくさんの違いを発見していました。この違いからそれぞれの時代のくらしはどんなものだったのか,なぜこのような変化をしたのか,調べ学習を進めていきたいと思います。

給食ニュース〜6月2日〜

 今日の献立は,プリプリ中華炒め,ビーフンスープ,麦ごはん,牛乳でした。

 プリプリ中華炒めは,子どもたちがとても大好きな献立です。食べる前から喜んでいました。特にうずら卵が好きなので何個入っているかも気になるようです。

 ビーフンスープは,麺もたっぷり入っていました。あっさり目のスープなので,濃い味のプリプリ中華炒めともよく合いました。

 食材紹介では,大原野の京筍について紹介されました。自分たちが住んでいる地域でこんなおいしい筍が採れるなんて素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家野外活動にむけて〜キャンプファイヤー練習〜

 今日は5年生全員でキャンプファイヤーのゲームの練習をしました。
 ゲームの進行者がゲームの説明をし,ゆっくりのテンポで練習しました。進行する人は,みんなに指示をして動かすことの難しさを感じたようでした。

 全員でするゲームは,とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

4年生 図工

画像1
画像2
今日は,これまでに作った3つの作品を鑑賞しました。
自分では思いつかないような色の使い方や,粘土の重ね方に気づくことができました。
これからも,友だちの作品のいいところをたくさん見つけていってほしいです。

3くみ とうとう あなに すっとんとん

画像1
画像2
画像3
今日のおむすびころりんでは,とうとうおじいさんが穴に落ちる場面を演じました。


「とうとう あなに すっとんとん♪」の音読に合わせて,おじいさんに扮した子どもたちが次々と転がっていきました。


動作化を通して,楽しく状況を知る学習が進められています。

3くみ かけっこりれえあそび

画像1画像2画像3
今日は交流体育で,リングバトンを使ったリレーあそびを行いました。

上手にリングバトンを持って走ることができました。

3くみ 今までの学習をいかして

画像1
算数の時間に4桁の足し算に挑戦しました。

今までの繰上がりの方法を確認して,いざ挑戦。

「難しそうだと思っていたけど,意外と簡単だった!」

という声も聞かれました。



2年生 「ふしぎなたまご」2

画像1
画像2
その2

1年 算数科「いろいろなかたち」かたちをうつして

画像1
今日は,いろいろな形の箱を紙に写して絵を描きました。

はこのかたち,つつのかたち等,それぞれのかたちによって

写せる形が違うことから,子どもたちは,

「まるをつなげてみた!」「しかくになったから電車にしよう」と

発想を広げていました。

空き箱をご家庭で集めていただき,ありがとうございました。

1年 算数科 「いろいろな かたち」

家から持ってきた箱や学校にある積み木を使って

形を写し取って,絵を描きました。

「筒の形」から円を写し取り,みかんを描いたり

「箱の形」から四角形を写し取り,お城を描いたり。

形からインスピレーションされたものを思い思いに描いていました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 全校草引き予備日   フッ化物洗口(2・4・6年)
6/3 朝会
6/6 委員会 いじめ,クラマネアンケート(〜10日)
6/7 5年 花背山の家  ALT 教職員研修のため4時間授業13:15下校
6/8 5年 花背山の家 教職員研修のため4時間授業13:15下校 フッ化物洗口(3組・1・3年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp