最新更新日:2024/10/03 | |
本日:244
昨日:121 総数:407414 |
0531 若草学級 道徳の学習
道徳の学習です。
『きもちのよいあいさつ』について学習しました。 毎日,どんなあいさつをしているのか,考えました。 「朝,学校来た時におはようって言ったら,気持ちがいいよ。」 「寝る時は,おやすみなさい,やな。」 「あいさつって,どれもふわふわ言葉やと思う。」 みんなが気持ちよく過ごせるように,進んであいさつをしましょう。 誰とでもあいさつできるといいですね。 最後に,みんなであいさつすごろくをして遊びました。 「よーし,スタート!【いってきます!】」 「・・・3,4,5!ごはんの時間やって。【いただきます!】」 みんなで楽しくいろいろなあいさつをすることができました。 0528 引き渡し訓練終了と一斉下校開始のお知らせ
本日は,休日参観ならびに引き渡し訓練へのご参加・ご協力,ありがとうございました。
先ほど,引き渡し訓練が終了いたしました。 続いて,一斉下校で帰宅する子どもたちの下校をスタートいたします。 お家に帰られましたら,授業参観でたくさんがんばった子どもたちをほめてあげてください。 また,本日実施した風水害の避難訓練や引き渡し訓練のことを話題にしていただき,防災について考える機会にしていただけますとありがたいです。 なお,30日(月)は代休日となります。お家での過ごし方,友だちとの遊び方,交通ルールを守ること等ご家庭でもご指導いただきますようお願いいたします。 本日はありがとうございました。 0528 【訓練】児童引き渡しのお願い
以下,本日の引き渡し訓練に関わる連絡となります。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 保護者様 午前11時,京都市南部地域に「暴風警報」ならびに,「大雨洪水警報」が発令されました。 今後,桂川の水位が上昇に伴い,氾濫する恐れもありますので,まだ安全なうちに帰宅できますよう本日の以降の授業を取り止め臨時休業といたします。 この後,全児童,保護者の方への「引き渡し」での下校といたします。 児童は,町別教室に集合し待機しておりますので,お迎えをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 本日の引き渡し訓練,よろしくお願いいたします。 休日参観でご来校いただいております皆様は,3時間目終了後,体育館にお集まりください。 引き渡し訓練の説明をさせていただき,開始まで待機していただきます。 この後ご来校くださる皆様は,11時45分が引き渡し訓練の開始となります。 お子様の「町別教室」までお越しください。 密になりませんようご注意とご協力をお願いいたします。 0526 6年生 国語 ラベルから本を探そう
学校司書の先生に図書館の本に貼られているラベルの見方について教えていただきました。まず分類番号について復習をしました。その上で,一人ひとりにラベルが配られそのラベルを見て本を探しました。無事本が見つかったら書名や著者・編集者,出版社,出版年などの情報を書き出しました。今回の学習は調べ学習の際に出典を書く際に生かすことができます。インターネット等で簡単に情報が手に入りますが,必要な時には本を読み,正しい情報を得たり,知識を増やしたりしてほしいと思います。
0526 4年 理科 電池のはたらき
理科の学習では,新しい単元に入りました。
モーターを作り,部品を組み立て,回路を作ってプロペラを動かしました。 上手く回路ができて,子どもたちも嬉しそうでした。 0527 4年 習字 「左右」
書写の学習で,「左右」という字を書きました。
初めての二文字だったのですが,バランスを見ながら集中して書くことができました。 次の書写の学習も楽しみです。 0526 1年生 算数
「いくつといくつ」の学習をしています。
数図ブロックを使って6や7などの数をいくつといくつに分ける活動をしています。 おはじきやサイコロなどを使ったゲームを取り入れながら,数の性質について考えています。 0526 4年 理科 春の植物を観察しました
春の生物を観察し,季節が変わるごとにどのような変化が見られるかを観察や調べ学習を通して学習を進めていきます。
花の様子だけでなく,花の近くにいる虫たちなどを近づいてじっくりと観察していきます。 0526 4年 理科「ツルレイシ」の種を観察すると・・・・
虫眼鏡を使ってツルレイシのたねの観察をしました。
掌にのせたり,指でさわってみたりしながら,種の大きさや形をとらえ,気づいたことを絵と文で表しました。 しばらくは牛乳パックに入れて発芽するのを待ちます。 0525 ☆2年生☆ 音楽
音楽の学習で2拍子と3拍子の曲に合わせて
歌を歌ったり,リズムをたたいたりしました。 昨年度よりはできる活動が増えたため, 子どもたちも楽しみながら学習に向かっています。 |
|