最新更新日:2024/06/18 | |
本日:155
昨日:133 総数:768524 |
4年 図画工作 「まぼろしの花の鑑賞」
お互いの絵を真剣に鑑賞しています。気に入ったところや,工夫したところなどをワークシートに書きます。
オルゴールの音を聴きながら,それぞれの作品の良さをじっくり味わうことができました。 4年 図画工作 「まぼろしの花 鑑賞」
4年生の描いた「まぼろしの花」は,どの花もひとりひとりが考えた思いが込められています。いつ,どこで,どんな時に咲く花なのか,作品カードに書いています。
6年生 理科
6年生は,理科の時間に「植物の成長と日光の働き」の学習に取り組んでいます。
植物の成長には,日光がどう関わっているのか,そして,その関りがどのような働きに繋がっていくのか, 実際に育っていく植物の姿を見ながら,学習がどんどん深まっています。 6年生 音楽科
6年生は,音楽科の学習に「星空はいつも」の合唱とリコーダーを使っての演奏に取り組んでいます。
この写真は,リコーダーを使っての演奏の際の様子です。 コロナ禍のため,リコーダーでの演奏も工夫を凝らして取り組んでいます。 リコーダーでの奇麗な音色が,教室に響き渡っていました。 6年生 音楽科
6年生は,音楽科の学習に「星空はいつも」の合唱とリコーダーを使っての演奏に取り組んでいます。
この写真は,合唱の際の様子です。 コロナ禍のため,声の大きさなどは制限されますが,歌詞に込められた思いをしっかりと意識にながら,合唱に取り組むことができていました。 5月20日 4年外国語活動 25月20日 4年外国語活動 1
Unit2の3時間目の学習をしました。はじめに天気の言い方を確認しました。多くの子どもたちが天気の言い方に慣れてきているようです。次に教科書の電子教材を使ってLet's Listen をしました。世界の6か所の天気を聞いて教科書にその場所の天気を書き込みました。
6年生 図画工作科
図画工作の時間に,自分の好きな校内での風景を描く学習に取り組んでいます。
先日,自分の好きな校内の風景をGIGA端末を使って撮影し,今日は,その写真をもとに下絵を描きました。 子どもたちは,自分の思いを込めながら,作品作りに取り組んでいます。 6年生 社会科
現在「震災復興の願いを実現する政治」の単元の学習を行っているのですが,今日の学習では,東日本大震災で,震災が実際に起きた地域はどのような地域だったのかについて,GIGA端末を使い,調べ学習を行いました。
宮城県仙台市には,実際に訪れたことがある児童もいれば,そうでない児童もいます。 パソコンを使うことで,その土地の特徴などについて,様々な情報を得ることができました。子どもたちからは,「すごく素敵な町だ。」「魅力的なところがたくさんある。」などという声がたくさん挙がっていました。 そんな素敵な町は,震災の後,どのように復興していったのだろう。そんな疑問点を持ちながら,今後の学習を深めていきたいと思います。 5月19日 6年外国語 2
授業の最後にALTの先生がゴールデンウイークのすごしたことを紹介しました。ALTの先生の友達にはいろいろな国やバックグランドを持っている人がいるようです。しかし,英語を使うことでいろいろな人と友達になれる事を子どもたちに伝えていました。
|
|