調理実習 5
いためる順番もグループごとに相談して決めました。
でも,どの班も固いにんじんは1番初め。あとはグループによって様々でした。
野菜がやわらかく,カラフルに,そして量が少なくなっていく様子にも気づくことができました。調理の良さが感じられた実習となりました。
【6年生】 2022-05-26 18:22 up!
【5年生】発芽の実験
発芽した植物に,でんぷんがあるのかを,調べました。
芽のほかに,ごはんやじゃがいもなどにもヨウ素液をつけて確認しました。
こどもたちは「色が変わった!」「ご飯の方がでんぷんがあるよ!」と,たくさんのことに気づけました。
【5年生】 2022-05-26 18:21 up!
3年 社会見学
3年生は社会見学に行きました。
銀閣寺道を通って大文字山へ
【3年生】 2022-05-26 18:21 up!
調理実習 4
となりのクラスでも調理実習をしました。
野菜の切り方はグループによって異なります。
苦手な野菜は小さめに…等,自分たちで作る良さがあります。
相談しながら,アドバイスし合いながら実習していきました。
【6年生】 2022-05-26 18:20 up!
ハードル走
体育科では「ハードル走」をしています。たくさん飛んでみるなかで少しずつ自分の課題が見えてきたようです。今日は,先生からのワンポイントアドバイスがありました。意識して跳んでみることで,跳び方が大きく変わりました。いかに早く跳ぶためにはどうすればいいかを考えていきたいです。
【4年生】 2022-05-26 18:20 up! *
くりかえし練習あるのみ!
算数科では2けた÷1けたの筆算の仕方を学びました。初めて習得し,少しずつ全員がスムーズに取り組めるようになりました。子どもたちからは,「もっとすらすら解けるようになりたい!」という気持ちも出てきたようです。繰り返し練習を重ねることで,すらすら解いていってほしいと思います。
【4年生】 2022-05-25 18:53 up!
2年 生活「ぐんぐんそだておいしいやさい」
2回目のミニトマトの観察を行いました。前回見たときと比べて,大きく成長した姿に子ども達はビックリしていました。なかには「ちがう種類の葉っぱが生えてきている」などと鋭い発見をしている人もいました。次はどのような成長を見せてくれるのでしょうか。2年生はとても楽しみにしています。
【2年生】 2022-05-25 18:52 up!
目指せメモ取りめいじん!
国語科では,どうすれば分かりやすいメモを取るといいの「メモをとるときの工夫」を考えています。前回の学習では,実際にメモを取る難しさを感じ,各班で話し合って,1番分かりやすいメモを出し合いました。いろんな班のメモを見合うことで,少しずつ工夫が見つかってきたようです。
【4年生】 2022-05-25 18:52 up!
2年 体育「マットあそび」
小学校生活で,初めてのマット遊びをしました。今日はマットの上でいろいろな動物になりきって,進んでいきました。たくさん腕や足を使って疲れている様子もありましたが,笑顔があふれる体育の時間となりました。
【2年生】 2022-05-25 18:52 up!
たまねぎの収穫
昨年度植えたたまねぎが大きくなり,収穫しました。。大きく育ったたまねぎを見て,子どもたちも大興奮。地域の方には,たくさんおお手伝いをしていただき,たまねぎを育てるにあたってお世話になりました。本当にありがとうございます。野菜を育てる楽しさを改めて感じれたようです。
【4年生】 2022-05-25 18:52 up!