![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:53 総数:314760 |
【5年】心にブレーキを!![]() ![]() 「よいこと」「悪いこと」をきちんと判断できる人間であること。 行動をする前に,一度止まって深呼吸をして,正しい行動をできるようにすること。 目標・志をもち,それに向けて努力を続けられる人間であること。 などを学びました。 真剣にこれまでの自分,そしてこれからの自分について考える姿がありました。 【3年】はじめての毛筆!
はじめて毛筆の授業をしました。道具の名前や使い方を学びました。緊張した面持ちで筆に墨をつけ,線や丸などを書いてみました。片付けもすばやくできて,素晴らしかったです!次は文字を書いていきます。
![]() ![]() 【4年】考えをわかりやすく伝えるためには…
今日は,国語科「アップとルーズで伝える」の学習を生かして,考えをわかりやすく伝えるにはどうしたらよいかを考えました。昨日までの学習から,「具体的な例」を挙げると相手に伝わりやすいのではないかということに気づきました。
そこで自分の好きな遊びについて,具体的な例を挙げながら伝える練習をしました。グループで発表した後,クラスで数名が発表してくれました。「具体的な例があるとイメージしやすい!」「同じ遊びを選んでいるけど,伝え方が少し違った。」という感想が多くみられました。 どの学習でも自分の考えをわかりやすく伝えられるように,これからも練習を続けていきましょう! ![]() ![]() ![]() 国語科「ともだちをさがそう」![]() ![]() 算数科「長さ」の学習![]() ![]() 【5年】委員会活動がスタートしています☆
9日に第1回の委員会活動があり,その後,日々の委員会の取組も始まっています。
図書委員さんは今週から,休み時間の仕事を行っています。久しぶりの図書室開放ということで,本を借りに来る子たちも多く,図書委員さんは初日から大忙しでした。 学校のためにがんばる活動をこれからも続けていってほしいです! ![]() 【5年】きいて,きいて,きいてみよう![]() ![]() ![]() きき手・話し手・記録者の3つの役割に分かれてインタビューをし合いました。 その後,インタビューの内容を簡単にまとめ,報告をしました。 子ども達は友達の新たな一面を知れた楽しみを感じながら,立場によってさまざまな「きくこと」ポイントがあることに気付いていました。 1年 校外学習6〜京都府立植物園〜![]() ![]() 帰りの電車では席を譲る姿が見られたり,長い階段を頑張って上る姿が見られたりしました。 初めての校外学習ではたくさんのことを学び,楽しい思い出ができたと思います。 1年 校外学習5〜京都府立植物園〜![]() ![]() 学校の運動場とは,また違った芝生に子ども達は大喜び! 走り回ったり,友達と話したりして午後の時間を過ごしました。 1年 校外学習4〜京都府立植物園〜![]() ![]() ![]() 楽しみにしていたお弁当です。 にこにこ笑顔で,もぐもぐお弁当を食べていました。 おいしいお弁当を用意していただき,ありがとうございました。 |
|