![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:14 総数:455225 |
5年 参観授業![]() ![]() 次の時間にクイズをつくるために,漢字を象形文字,指示文字,会意文字,形成文字の4つに分類します。 「鳴」という字は「鳥が口を使うから『鳴』になると思います」という根拠のある意見にみんな納得したり, 「これから,この漢字になるの?意外!」という声があがったりしました。 次のクイズも楽しみです。 6年 授業参観![]() ![]() これは,対称となる軸や点を見つけることが大切です。 1組は,方眼紙を使って,対称な図形をつくることに挑戦。 難しそうに見える形でも,対応する点を見つけることで対称な図形をかくことができました。 2組は点対称な図形から,対応する点や角がどれかということを考えました。 頭の中で図形を回転させながら問題を解きました。 1年生 さいごまで はしれたかな?
きょうは 50めえとるの たいむを はかりました。
きのうの れんしゅうしたことを おもいだして はしることが できました。 さいごの ふりかえりでは 「さいごまで はしることができて うれしかった!」 とはなしていました。 ![]() ![]() 理科 「しぜんのかんさつ」![]() ![]() ![]() 社会科 「校区探検」![]() ![]() ![]() にぎにぎ ねん土![]() ![]() ![]() 握ってできた形から,「山…?」「貝…?」「お城…?」「動物…?」 と何に見えるかを想像して,思いついたものをつくりました。 作った作品は,ロイロノートで写真に撮りました。 使いこなす姿は,さすが2年生! 2年生でも,パソコンを使って楽しみながら学習していこうと思います。 1年生 いちについて,ようい,ドン!
きょうは はじめて 1ねんせいみんなで
たいいくをしました。 50めえとるを はしる れんしゅうを しました。 あしたは,たいむを はかります。 ごおるまで がんばって はしりきりましょうね! ![]() ![]() 6年生「全国学力・学習状況調査」頑張りました!![]() ![]() 1年生 にこにこ おひさま![]() ![]() にこにこ おひさまを かきました。 くれぱすを つかって きれいに かけましたね! みんなの おひさまを 22にちに おうちのひとに みてもらいましょうね。 聴力検査中です!
聴力検査を1,2,3,5年生が行います。1000Hz(30㏈),4000Hz(25㏈)の2種類の小さな音が左右聞き取れるかを調べています。とても小さな音なので集中して音を聞こうとしています。今回,少し聞こえにくかった人には受診のおすすめの用紙を渡しています。耳垢や中耳炎などで聞こえにくくなっている場合もありますので,耳鼻咽喉科への受診をお願いします。
![]() ![]() ![]() |
|