京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up4
昨日:83
総数:331315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

カラフルフレンド

画像1画像2
 図画工作科「カラフルフレンド」の学習の様子です。自分だけのお友だちを考えて作っています。それぞれの個性が出ていてとってもかわいい!

1年生を迎える会

画像1画像2
 1年生を迎える会の様子です。各学年の動画を熱心に見ていました。

1年生  50m走

画像1
画像2
画像3
運動場で50m走をしました。最後まで力いっぱい走る姿がかっこよかったです。2回の記録をとりました。人と比べるのではなく,自分の力をしっかり出し切って1回目よりも2回目に速く走ることができるよう頑張りました。学習の最後には,「腕を大きく振ったら,足をどんどん前に出すことができる。」などの気づきを交流しました。

1年生   学校図書館 オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
今日は,学校図書館の使い方についてオリエンテーションをしました。クイズも交え,楽しく学ぶことができました。お話を聞いた後には,実際に図書館へ行って本を読みました。周りの友だちのことを考えて静かに本を読むことができました。これからも本を大切にし,さまざまな本に親しんで欲しいと願っています。

6年 明るくひびきのある声

音楽の学習では,「明日という大空」という曲を曲想の変化を生かして歌っています。
校内にきれいな歌声が響いていました。
画像1

6年 対話力アップトレーニング

スキルタイムで「対話力アップトレーニング」を始めました。
これは,お互いの考えていることを伝える力を養うために行い始めました。
初回は,あえてテーマを作らずに友だちと話すという体験をしました。
これから,たくさんのトレーニングを行って対話力をアップできるようにしていきます。
画像1
画像2

国語 「きいて,きいて,きいてみよう」

 三人で「きき手」「話し手」「記録」と役割を交代しながらインタビューをしました。

 どんな質問をすればいいのかな?
 どんなふうに答えればいいかな?
 どう記録すれば,後で報告しやすいかな?

 2回目のインタビューでは,1回目のインタビューを生かしてよりよいものになるよう学習を進めています。
画像1画像2

6年 避難訓練

画像1
本日,地震が来た時の避難訓練を行いました。
「おはしもて」や「ダンゴムシ作戦」などのキーワードをもとに,自分の命を守るためにどのような行動できるのか考えながら訓練を受けました。
訓練後,改善できるとこやほかの人のよかった行動などを振り返っていました。

入学おめでとう会

画像1画像2画像3
下京・東山支部の育成学級入学おめでとう会を行いました。
ズームを使ったオンラインの交流会でしたが,みんなでバルーンをしたりゲームをしたりして楽しむことができました。

委員会がんばったね!

画像1
環境委員会での学校園の畑づくりをみんなでがんばりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp