京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:73
総数:419074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度「入学届」受付は、10月24日から11月5日です。受付に来られる方は、各日17時までにご来校ください。

6年生 修学旅行 「淡路ワールドパークONOKORO」

画像1
画像2
画像3
 ONOKOROに到着し,みんな元気に活動中です。
 アトラクション,グループ写真,お土産タイムと充実した時間を過ごしています。
 修学旅行の目標である「みんなでenjoy!〜最高の思い出を作ろう〜」を達成できそうです。

6年生 修学旅行 「2日目スタート!」

 今日も快晴です。とても気持ちの良い朝を迎えています。
 朝の集いでは朝の挨拶,体操をしてすっきり目を覚ましました。
 朝の集いの後は、朝食です。元気に食べています。この後は退館式を行い、子どもたちも楽しみにしているONOKOROに向かいます。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 「昨晩の様子」

画像1画像2画像3
 1日目の夕食の後は,入浴,レクリエーションを行いました。レクリエーション係の人たちが準備に一生懸命取り組んできてくれたおかげで,楽しい時間を過ごすことができたようです。レクリエーションの後には,班ごとに「ふり返り」の時間をとり,しっかりと第一日目を締めくくりました。

図画工作科「み近なしぜんの形・色〜お気に入りの葉〜」

 いろいろな葉の形や色をよく見て,「自分がいいなあ」と思う葉を集め,集めた葉の中からお気に入りのものを自分のイメージをもちながら,絵の具やパスを使って表現しました。子ども達は,「葉っぱの花火ができそう」「何に見えるかな?」と言いながら,楽しそうに作品を仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

【1年☆学活】ぽぷらさんの楽しい読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日から,学校ボランティアお話サークル「ぽぷら」さんによる
読み聞かせが始まりました。

 教室に入ると,教室での約束を聞きました。
一つ目の「くつを揃えて脱ぐ」の約束は,
とても上手に守ることができていました。

 そのあとは,はじまりの歌を歌ったり,読み聞かせを聞いたりしました。
子どもたちも知っているお話もあって,とても楽しんでいました。

 最後に,劇を見せていただきました。子どもたちも一緒になって言葉を
言ってとても楽しい時間を過ごしていました。

 これから,ぽぷらさんにいろいろな本を読み聞かせしてもらうことで
より一層読書に親しんでほしいなと思います。

6年生 修学旅行 「旅館につきました!」

 無事に旅館に到着し,入館式を行いました。旅館の方にご挨拶をし,館内のきまりなどを確認しました。
 そして待ちに待った夕食の時間です。お腹が空いて元気のなかった子も一気に笑顔になりました。
 このあとは,入浴,レクリエーションと続きます。次の活動も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【1年☆遠足】京都市動物園に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 春の遠足で「京都市動物園」に行きました。

 電車を乗り継いで向かいました。長い道のりでしたが,しっかりと
歩くことができました。

 動物園に着くと,「なかよし教室」に行って,うさぎと天竺ねずみに
触れ合ったり,楽しく園内の動物を見て回ったりしました。

 みんなで一緒だと,どんなこともすごく楽しかったようです。
よいお天気の中,遠足に行くことができて本当に良かったです。

ぽぷらさんの読み聞かせ

 「始まるよったら始まるよ!」の歌で楽しい読み聞かせの時間がスタートしました。
今日から毎週水曜日は,ぽぷらさんの読み聞かせの日です。1回目の今日は,本の読み聞かせだけでなく,ペープサートを使って楽しい劇もしていただき,1年生はみんな夢中になってお話に引き込まれていました。
 これからも,お話を聞く時の約束を守って,たくさんお話を聞かせてもらいましょう。
画像1画像2画像3

6年生 修学旅行 「北淡震災記念公園」

画像1
画像2
画像3
 北淡震災記念公園では,実際に震災を体験した方のお話を聞きました。真剣にお話を聞き,自然災害の怖さを改めて感じていました。
 また,保存されている断層や家を見たり,震度7を体験したりすることで,学校の社会科で学習している内容についても考えを深めることができました。

6年生 修学旅行 「お土産タイム」

姫路城を出発した後は,北淡震災記念公園へ向けて出発。明石海峡大橋を渡り,きれいな海の中に渦潮を見つけている子もいました。
途中,淡路ハイウェイオアシスにとまり,お土産の買い物を楽しみました。食べ物だけでなく,キーホルダーやぬいぐるみを買っている様子もありました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp