京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up1
昨日:33
総数:303771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童<入学届受付期間>令和6年10月24日(木)〜11月5日(火)<就学時健康診断> 令和6年11月28日(木)午後2時〜

2年生 学習の様子(4月15日)

2年生は,体育の学習で50m走のタイム計測を行いました。
1年生の時よりも速く走ることができるようになっているか,どきどきしながら順番を待っている様子でした。走り出すと,みんなゴールを目指し,力一杯走っていました。
画像1

今日の給食 (4月14日)

画像1
画像2
今日の献立は,1年生の入学をお祝いする献立でした。
献立内容は,
スパゲッティミートソース
ほうれんそうのソテー
こがたコッペパン
りんごゼリー
牛乳でした。
「今日の給食おいかった!」とみんな口々に話してくれていました。

1年生 学校生活の様子 (4月14日)

画像1
画像2
子ども達が待ちに待った給食が始まりました。1年生の子ども達にとっては初めての給食です。給食当番の仕事や待っている人はどんな風に待てばよいのか,たくさんの説明をしっかりと聞きながら給食の準備を進めていました。

あすなろ学級 学習の様子(4月13日)

あすなろ学級では,毎朝,あさのかいで,花壇の水やりをしています。たくさんの花壇に咲いているお花にたっぷりとお水をあげてくれていました。
画像1

6年生 学習の様子(4月13日)

画像1
画像2
6年生は,算数科の対称な図形を学習しています。今日は,対称な図形を写し取りながら観察し,対称な形の特徴を捉える学習をしていました。

5年生 学習の様子 (4月13日)

画像1
画像2
今日から新しい外国語科の先生が来られました。早速“ Unit1 Hello, everyone”の学習で簡単な.挨拶を楽しんでいました。たくさんの人が,自分から進んで今の気持ちを英語で話すことができましたね。

4年生 学習の様子(4月13日)

画像1
画像2
4年生は,音楽の授業を行っていました。最初に先生がオルガンで演奏するイントロクイズを楽しみました。その後,感染対策に気を付けながら,リコーダーの練習も始まりました。タンギングに気を付けながらきれいな音色が出るように練習を続けています。

3年生 学習の様子(4月13日)

画像1
画像2
3年生では,国語科「詩を楽しもう」の学習をしています。みんなで音読を楽しみ,素敵な読み方をしている人の「○○さんのこんなところがいいよね。」と紹介し合っていました。

2年生 学習の様子(4月13日)

画像1
画像2
2年生は,書き順や丁寧さに気を付けながら,集中して漢字の書き取り練習をしています。2年生になって画数も増えてきましたね。丁寧に練習して新しい漢字をしっかり覚えてくださいね。

はじめてかいた なまえ

入学して3日目。小学校のルールなど,覚えることが次からつぎへとあって大へんですが,元気いっぱいがんばる1年生です。手を挙げて自分の意見を発表する場面もありました。かっこよくお返事もできましたね。
今日は,自分の名前を丁寧にカードに書きました。1年生の終わりに今日書いた「じぶんのなまえ」を見たときに,どんなことを思うかな?ひそかにそれが楽しみです。
名前書きも色塗りも,集中してがんばることができました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp