5年 気象予報士登場!
明日の天気を予想し,なぜそう予想したのかを解説しています。なぜか予想は割れてしまいましたが,どの予想も自分の言葉で一生懸命解説していました。
【5年の部屋】 2022-05-18 19:01 up!
5年 黙々と働く姿・・・
掃除をしている様子です。黙々と自分の担当場所の掃除をしていました。終われば,他の掃除場所や学級の手伝いを探している姿,「ごっつええ感じ」です。横のつながりを大切にし,お互いを高め合うのは授業の中だけではなく,学校生活の色々なところに隠れていますね!
【5年の部屋】 2022-05-18 19:00 up!
5年 理科
明日の天気を予想しよう!手元にある情報を手掛かりに明日の天気を予想しています。どのように考えたのかを交流しています。
【5年の部屋】 2022-05-18 19:00 up!
5年 比例
比例の関係について友達同士で確かめあったり,教え合ったりできました。全体交流の場では自分なりの「ナイス考え」を交流し,みんなでより良い考え方を吟味していました。
【5年の部屋】 2022-05-18 18:59 up!
5年 聞いて,聞いて,聞いてみよう(質問を考える編)
いよいよ話題が決まり,どんな質問をするかを考えました。どんなことを質問にすれば良いのかもう少し考えたいときは,友達同士で助け合う姿が見られました。
【5年の部屋】 2022-05-18 18:59 up!
5年 国語
「きいて,きいて,きいてみよう」の学習も3回目。友達にインタビューするための質問を考えました。
【5年の部屋】 2022-05-18 18:59 up!
5年 雲の動きから天気を予想しよう
雲の動きの特徴を考えて天気を予想しました。理由も含めて友達同士で説明し合う姿が立派でした。
【5年の部屋】 2022-05-18 18:58 up!
5年 理科
雲画像とアメダスの雨量情報をもとに雲の動きについて考察しました。考えたことを友達と交流しています。
【5年の部屋】 2022-05-18 18:58 up!
園芸委員会
地域の方に「ド根性ひまわり」の種をいただきました。今日の中間休みに園芸委員会で植えました。
【学校の様子】 2022-05-18 18:58 up!
5年 委員会当番
飼育委員会の当番をしています。ウサギは今日も元気です。
【5年の部屋】 2022-05-18 18:58 up!