京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
昨日:93
総数:347708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

リコーダー

近々行われるリコーダーのテストに向けて,がんばってリコーダーの練習に取り組んでいます。今日は,リズムが合うようにペアで練習をしました。きれいな音で演奏できるようにがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

3年 国語 「図書館たんていだん」

画像1
画像2
今日は,図書館の学習を山本先生にしていただきました。
分類番号などラベルについても詳しく教えていただきました。どこにどの分類の本があるのか,探偵になって探して地図に書き込みました。
今日の学習を活かして,本を探してたくさん読んでほしいと思います。

3年 理科 「こん虫の育ち方」

画像1
画像2
画像3
昆虫の育ち方の学習をしています。
教室でモンシロチョウの幼虫を飼って観察しています。
今日は,なんと!!さなぎが成虫になる瞬間をクラスみんなで見ることができました。
「頑張れ!」と応援してくれていました。
飛び回るようになった成虫は外へ逃がしてあげました。
「また戻ってきてほしな〜」とつぶやく3年生でした。

2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
画像2
画像3
今日は野菜の観察に行きました。

植えてから2週間。
様々な変化があったようです。
子どもたちは細かなところまでじっくりと観察し,
観察カードに記録していました。
記録したことは,明日の生活で交流しようと思います。

2年生 「てつぼうあそび」

画像1画像2
体育では,てつぼうあそびを行っています。

一人ひとりが自分のできる技をさらに上達できるように練習したり,

もう少しでできそうな技を練習したりしています。

自分のカードを確かめて,技の練習をしたり,

友だちにアドバイスをして見合ったりしている人がいて,

みんなで上達しようとがんばっているなぁと感心しました!

GIGAたんまつをつかおう

初めてGIGA端末を使いました。

最初は「使うときの約束」を確認しました。

落とさない,投げない,水にぬらさない,磁石にくっつけない…

たくさんある約束も,ちゃんと覚えられました。

その後,実際にGIGA端末を開いて,

自分のユーザーIDとパスワードを入れる練習をしました。

難しかったのですが,全員入力することができました。
画像1画像2

3くみ 習字セットの使い方

画像1
3年生児童は今日習字セットの使い方を確認しました。

お手本を見ながら机の上に並べて,いざ本番へ!


今日は水と水しょ紙を使い,筆で文字を描きました。

3くみ トークタイム

画像1
24日の今日は,チャレンジタイムでトークタイムの取り組みをしました。

今日のテーマは電話の取り方。

隣のプレイルームからかかってきた電話に出て,教室の先生に取り次ぐ練習を行いました。

3くみ 児童朝会

画像1画像2
今日は児童朝会がありました。

児童会からの学校目標や学級目標の発表があり,今一度気を引き締めて学校生活を送ることを考える場になりました。

給食ニュース〜5月23日〜

 今日の献立は,平天とこんにゃくの煮つけ,切り干し大根の煮びたし,麦ごはん,ういろう,牛乳でした。

 今日のういろうは,スチームコンベクションオーブンを使って作られました。黒糖のほのかな甘みがあり,あっさりとしてとてもおいしかったです。
 平天とこんにゃくの煮つけは,子どもたちのすきなメニューです。平天にしっかりと味がしみこみ,ごはんによく合います。おかわりしたい子もたくさんいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 児童朝会(人権目標交流) 上里トークタイム 検尿
5/25 自由参観日 スポーツテスト(低) 青空読書  6年租税教室 検尿 フッ化物洗口(3組・1・3・5年)
5/26 自由参観日 スポーツテスト(高) 青空読書 SC来校 フッ化物洗口(2・4・6年)
5/27 青空読書 <上靴持ち帰り> 1年内科・四肢検診
5/28 花や野菜を育てよう会
5/30 クラブ 中学職業体験
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp