![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:100 総数:564837 |
5月25日(火) 2年生 図画工作科「にぎにぎねん土」
久しぶりの粘土を使った学習にわくわくする子どもたち。
まず,粘土をにぎって形を作りました。 次に,できた粘土を組み合わせたり,積んだりして作りたいものを考えて作りました。 「これを組み合わせるときりんに見えてきたぞ。」「このまるい形をつむとロボットになりそう。」と形を変えることを楽しみながら活動しました。 「どうやって作ったの?」「この題名おもしろいね。」と最後に友達の作品をじっくり見ました。 あっという間の2時間でした。 ![]() ![]() ![]() 5月24日(火) 1年生 体育科「ころがしドッジボール」
体育の学習でころがしドッジボールをしています。
みんな楽しく活動しています。 全力でボールを転がしたり,ボールから逃げたり。 笑顔がはじけています。 ![]() ![]() 5月23日(月) 1年生 松陽タイム「6年生とオンライン交流」
松陽タイムに6年生がオンラインでゲームをしてくれました。
みんな,大好きな6年生がテレビに映ると 「こんにちはー!」 と大喜び! 6年生の出すクイズやじゃんけんを楽しみました。 なかなか大勢で集まれない中で,1年生を楽しませようと工夫をしてくれる6年生の優しさが嬉しいです。 ![]() 5月23日(月) 1年生 生活科「さかせたいな わたしの はな」
大切に育てているアサガオをまた観察しに行きました。
すると・・・ 「大きくなってる!」 「葉っぱと葉っぱの間から,葉っぱの赤ちゃんみたいなのが出てきてる!」 と,先週とは違ったアサガオの様子に気づくことができました。 この前よりも大きく育ったアサガオを見て,みんなとても嬉しそうでした。 来週は,どうなっているかな? 楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5月24日(火) 2年生 算数科「長さ」![]() ![]() 「1cmより短い長さの測り方を調べよう。」とめあてを自分たちでたてました。 正しい測り方を知った子どもたちは,教室や廊下にある物を定規を使って意欲的に測りました。 5月24日(火) 2年生 生活科「トマトを育てよう」![]() 図書館でトマトについての本をクラスの友達が見つけたので,読み聞かせをしました。 「わきめが気になる。」「取りに行きたい!」との声が出たので,わきめを観察しに行くことに。 わきめを取って,大きく育つようニコニコしながらトマトを眺める2年生です。 美味しいトマトが実りますように☆ 5月19日(火) 5年生 体育科『ベースボール』![]() ![]() チームで作戦を立て,協力してプレーしています。 5月23日(月) 5年生 国語科「見立てる」![]() ![]() 今日の学習は,「見立てる」の本文からキーワードを探し,そこから大切な語句を見つけることを学習しました。 キーワードが探せたら,みんな 「筆者はやっぱりこの言葉を大切にしたいんじゃないか。」 「はじめと終わりの段落のキーワードが一番たいせつなんじゃないか。」 と,難しい内容にもしっかりと取り組んでいました。 次はいよいよ「言葉の意味が分かること」の要旨をまとめていきます。 5月20日(金) 5年生 体育科「スポーツテスト」![]() ![]() 子どもたちは,暑い中一所懸命測定に取り組んでいました。 ペアの子たちとも, 「もっとこうしたらいいよ。」 「今のよかったよ。」 などと素敵な声かけをしながらがんばりました。 それぞれの結果をまとめて,去年とどう変わったかをまた見ていこうと思います。 5月23日(月) 2年生 体育科「鉄棒と縄跳び」
今日の体育から「鉄棒と縄跳び」の学習が始まりました。
1年生の時より少し難しくなった「がんばりカード」を見ながら,自分のできない技に挑戦したり,友達に技の仕方を教えてもらったりしていました。 お休みの日にも是非,縄跳びや鉄棒を一緒に取り組んでみてください。 ![]() ![]() |
|