京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up22
昨日:46
総数:350697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生 「まちをたんけん大発見」2

画像1画像2画像3
今日は,上里校区にどんな場所があるのか,どんな生き物があるのかなどを調べるために,まち探検に行きました。

目,耳,鼻などを使って,子どもたちはたくさんのものを発見してきました。

ここ知ってる〜!という子どももいれば,

ここは初めて来た〜!という子どもも。

それぞれが自分だけの発見をしてきたので,ぜひおうちで聞いてあげてください。

2年生 生活科「まちをたんけん 大はっけん」

画像1
画像2
画像3
今日はまちたんけんに出かけました。
暑い中でしたが,一生懸命上里の町を歩き,
植物や生き物,上里で暮らしたり働いたりしている人を
探していました。

どんな発見があったか,またお家でも
聞いてあげてください。

4年生 外国語活動

画像1
英語を使いながら,「Stand up.」「Clap your hands.」など言われた指示を聞いて体を動かすゲームをしました。
言い方を覚えた後は,前に「Let's〜」をつけていないときは座る,引っ掛けのルールも追加されて大盛り上がりでした。
指示をよく聞かずに,間違ってしまった人は,悔しそうにしていました。

中間休み

画像1画像2
心地よい季節の中、子どもたちは元気よく身体を動かしています。

5年生 田植え2

 ひものしるしに合わせて田植えが始まりました。初めは慣れない手つきでしたが,だんだん植えるスピードも早くなってきました。
 「おもしろい。」「たのしい。」の声もたくさんありました。
  
 田植えを終えて,水路で足を洗いました。水が心地よかったです。
 とてもよい体験ができました。PTAの方,地域の方にお世話になりました。本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

5年生 田植え1

 今日は,よく晴れて田植え日和。
 田んぼに着くと,元気にあいさつをしました。
 植え方の説明を聞き,さっそく田んぼに入りました。ぬるっとした感触が気持ちいいと感じる子もいました。歩きにくいので少し怖がる子もいました。

 
画像1画像2画像3

3年 体育

画像1
 はばとびの学習をしている3年生。今日は外に出て実際にはばとびにチャレンジしました。子どもたちは跳ぶときや記録を測るときの決まりをしっかりと守ってスムーズに取り組むことができました。これからの学習も一人一人が自分のめあてをもって頑張りたいと思います。

3年 図工

画像1
 図工で「切ってかき出しくっつけて」の学習をしました。いろいろな形のへらや糸の特長を考えてから粘土で作品を作りました。子どもたちの中には,糸を使って模様を作り出すなど一人一人が工夫して作品を作りました。

3年 音楽

画像1
 今日は「海風きって」の歌唱の練習をしました。今までの曲とは違い,始まりの音が高い位置から始まる曲の歌い方について教えていただきました。子どもたちは,息継ぎなどのポイントをおさえながら意欲的に取り組むことができました。

4年生 体育 「ソフトバレーボール」

画像1
画像2
ルールも少しずつ覚えてきて,今日はレシーブやサーブの練習をしました。
上手な人の様子を見て,
「上に高く上げたらいいんだな。」
と真似をしていました。
どんどん練習して,試合でも活躍していってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 6年代休
5/24 児童朝会(人権目標交流) 上里トークタイム 検尿
5/25 自由参観日 スポーツテスト(低) 青空読書  6年租税教室 検尿 フッ化物洗口(3組・1・3・5年)
5/26 自由参観日 スポーツテスト(高) 青空読書 SC来校 フッ化物洗口(2・4・6年)
5/27 青空読書 <上靴持ち帰り> 1年内科・四肢検診
5/28 花や野菜を育てよう会
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp