![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:458 総数:508561 |
はなのみち![]() ![]() 本文を暗記している子どもたちも増えてきました。 「しまった。あながあいていた。」 それぞれのくまさんの感情のこもった言い方が可愛くて何度も音読を聞きたくなります。 雨の日は![]() ![]() ![]() いろいろな動物に変身して体育館を元気いっぱいかけまわりました。 必要に応じてマスクを外すことも自分たちでできるようになってきました。 中間休みに![]() 「5年生すっごく優しい。」 「また,5年生のお兄さん,お姉さんと折り紙したい。」 と,嬉しそうな子どもたち。 5年生のお兄さん,お姉さん,楽しい時間をありがとう! なんばんめ![]() ![]() ![]() 「右から4番目」と「右から4人」などの違いを確かめながら,子どもたちにミニ先生になってもらい,クラスの仲間に問題を出してもらいました。 読書ノート![]() ![]() ![]() 「あっ!この本泣いている。」 「みんなで丁寧にしまいなおそう!」 と,本を書架に丁寧に片づけて,本を大切に読むことができました。 はい!チーズ♪![]() ![]() ![]() 写真を撮る前に, ・お友だちの嫌がる写真をとらないこと。 ・お友だちに内緒で写真をインターネットにアップしないこと。 等の約束を確認しました。 まずは自分の写真を撮って,インカメラの使い方を撮った後に,友だちを撮影しました。 「あさがおの写真も撮りたい!!」 と,早くもGIGA端末を使いこなしていました。 ちょきちょきかざり![]() ![]() ![]() 「友だちのすてきな作品は,作り方を聞いてまねして作ってもいいよ。」 と,お互いの作品を見合いながら学習を進めました。 「〇〇さんの作品,とっても可愛い。」 「わたしにも,作り方を教えて。」 「もちろん,いいよ。」 と,真似たり,伝え合ったりしながら学びを深めました。 休日参観で保護者の皆様にも作品を見ていただけることを楽しみにしています。 いくつといくつクイズ![]() ![]() ![]() 「4は2と何でできているでしょうか?」 等の問題に 「2です!」 と,ブロックを動かして答えを確認しながら答えています。 いくつといくつ![]() ![]() ![]() ブロックを動かしながらいろいろな組み合わせを確かめている子どもたちです。 ゆうぐあそび![]() ![]() ![]() と,元気いっぱい遊具遊びに取り組んでいる手のひらを見せてくれる子どもたち。 うんていも,最初から最後まで進める子どもたちも増えてきました。 |
|