京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up12
昨日:101
総数:351167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生 「上里トークタイム 職員室に入るとき」

画像1
今回の上里トークタイムは「職員室に入るとき」の話し方を練習しました。

「失礼します。〇年〇組 ○○です。」

この言い方はもう完璧でした!

そして,けがをしてしまったときや,先生に用事があるとき,鍵をかりに行くときなど,いろいろな場面を考えて,練習してみました。

図工 「カラフルフレンド」

画像1
画像2
画像3
今日は透明の袋を使って,カラフルな友達を作りました。
テープで止めたり縛ったりしながら形を作りました。中に入れる物も,細かく切るなど工夫していました!素敵な友達ができました。

2年生 生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」

画像1
画像2
生活科で育てる野菜の苗が届きました!

自分で選んだ野菜を育てます。
今日は苗をよく観察しました。

「ハートみたいな形だね。」
「ぎざぎざしていて不思議だな。」
「よく見ると毛が生えてるよ!」
と,たくさんのことに気づいていました。

天気の良い日に,自分の植木鉢に植え替える予定です♪

2年生 国語「音読発表会」

画像1
画像2
画像3
1組では今日,「ふきのとう」の音読発表会をしました。
それぞれの役に合わせた,読み方や動きを工夫して読んでいました。

授業の最後には友だちの良かったところも交流しました!

毎日の音読の成果が表れていたと思います。
いつも聞いていただき,ありがとうございます。
また発表会の様子を聞いてあげてください。

シャトルラン

画像1画像2
本日(5月11日)の体育の学習は,学年で「シャトルラン」をしました。昨年よりいい記録が出るようにと,みんな一生懸命走っていました。
走り終わった後は,力を出し切ったのか,床に寝転んだりお茶をたくさん飲んだりしていました。

本を借りよう

画像1
今日は図書室へ本の貸し借りをしに行きました。

名乗って要件を伝えるという一連の流れは,職員室への入り方と同じです。


今日の学習がいろんなところで使えることを再度確認できた時間となりました。

上里トークタイム

画像1画像2
今月のトークタイムの題材は「職員室への入り方」です。

ノックをしてから自分の名前を名乗って要件を伝えることを,再度確認しました。

野菜の苗を植えました

画像1画像2画像3
以前から植えたい野菜を話し合ったり,看板を用意したりしてきた畑の野菜。

今日はとうとう苗を観察して畑に植えました。


「苗の茎に白いふわふわした毛が生えている」や「下の葉っぱと上の葉っぱの形が違うね」といった発見をたくさんしました。


畑へ苗を植える際は,植える手順をしっかり確認してから大切に丁寧に植えることができました。

4年生 外国語活動 〜天気の言い方を知ろう〜

画像1
画像2
日本地図のイラストを見ながら,晴れや曇り,雨など天気の言い方を学習しました。
天気を聞くときの言い方も,歌に合わせて言えるようになりました。

4年生 国語 〜漢字辞典の使い方〜

画像1
画像2
3年生では,国語辞典を使って言葉を調べていましたが,4年生からは漢字辞典も使っていきます。
今日は,はじめて漢字辞典を開きました。
「国語辞典と違う。」「さくいんのところに部首があるよ。」と,漢字辞典と国語辞典を比べながら使い方を学習しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 SC来校 耳鼻科検診 フッ化物洗口(2・4・6年)
5/20 6年修学旅行
5/21 6年修学旅行
5/23 6年代休
5/24 児童朝会(人権目標交流) 上里トークタイム 検尿
5/25 自由参観日 スポーツテスト(低) 青空読書  6年租税教室 検尿 フッ化物洗口(3組・1・3・5年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp