京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
昨日:93
総数:347708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年 国語

画像1
 3年生は国語で「言葉で遊ぼう」の学習をしています。問いに書かれていることや各段落の内容を整理しました。音読を丁寧にすることで内容をしっかりと理解することができました。

6年生 いよいよ明日は・・・

修学旅行です。今日まで,たくさんの準備をしてきました。ナップザックを作ったり,グループでの行動を計画したり,修学旅行に向けての心構えを聴いたり・・・明日からの修学旅行が「最こう」のものになるよう,上里の最高学年として行動しましょう!
まずは,しっかり睡眠を・・・
画像1

6年生 みんな遊び♪

画像1画像2
今日のみんな遊びは,ドッチビー!みんなよけたり,投げたり・・・とっても楽しそうでした。

3年 理科

画像1
 理科で「昆虫の育ち方」を学習している3年生。子どもたちが,モンシロチョウの幼虫を持ってきてくれました。早速,虫かごの中をきれいに掃除し,棲みやすい環境を整えました。これからも丁寧に育てていきたいと思います。

3くみ Here you are.

画像1画像2
今日の英語は「Here you are.」

ものを渡す時の言葉です。

今日はクレヨン屋さんになって,いろんな色を渡しました。


「Please blue.」「Here you are.」


色の名前の確認もできた学習になりました。

3くみ どんどんおおきくなあれ

画像1画像2画像3
定期的に観察へ行っている3くみの畑,

今日も水やりへ行きました。

「何か変化はないかなあ」「ナスの花が咲いてる!」

子どもたちは植物の変化に敏感です。


今日もいろんな変化を発見することができました。

3くみ くださいな

画像1
算数でお金の勉強をしています。

今日は授業の最後にお買い物の練習。

「これください。」「10円です。」「10円玉1枚ですよ。」


いろんな会話が生まれた1時間でした。

6年生 図書室にて

画像1画像2画像3
図書室で本を読みました。静かな時間が続きました。集中した姿が素敵でした。

6年生 掃除の時間

画像1
一生懸命そうじをしてくれます。気持ちがいいです。引き続き頑張っていきます。

2年生 「まちをたんけん大発見」2

画像1画像2画像3
今日は,上里校区にどんな場所があるのか,どんな生き物があるのかなどを調べるために,まち探検に行きました。

目,耳,鼻などを使って,子どもたちはたくさんのものを発見してきました。

ここ知ってる〜!という子どももいれば,

ここは初めて来た〜!という子どもも。

それぞれが自分だけの発見をしてきたので,ぜひおうちで聞いてあげてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 SC来校 耳鼻科検診 フッ化物洗口(2・4・6年)
5/20 6年修学旅行
5/21 6年修学旅行
5/23 6年代休
5/24 児童朝会(人権目標交流) 上里トークタイム 検尿
5/25 自由参観日 スポーツテスト(低) 青空読書  6年租税教室 検尿 フッ化物洗口(3組・1・3・5年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp