京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up22
昨日:94
総数:254450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」 就学時健康診断は11月28日(木)に行います。

3年 理科「こん虫の育ち方」

 植物に続いて次は昆虫の育ち方の学習へ進んでいます。モンシロチョウって卵からどんな風に大きくなっていくのかな?みんなで予想をしました。これからみんなでお世話をして大事に育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語

誕生日や身の回りの物の言い方を知ろう!という新しい単元に入りました。
画像1
画像2
画像3

3年 てつぼう運動

画像1
 2年生の時からどのくらいできるようになっているかな?まずは現状を知るために,てつぼうに向かいました。「できなかった技ができた〜」とうれしそうな顔で話してくれました。練習あるのみ。来週も引き続き,てつぼうで,できる技を増やしていきたいと思います。

5年 「立ち上がれ!ワイヤーアート」

はりがねの形を変えたり,太さの違う針金を組み合わせたりしたら何ができるかを考えながら,まずはアイデアスケッチを描きました。
画像1
画像2
画像3

5年 テストに備えて

天気の変化の学習はいったん終了。テストに備え,プリントを使って確かめました。
画像1

5年 気象予報士登場!

明日の天気を予想し,なぜそう予想したのかを解説しています。なぜか予想は割れてしまいましたが,どの予想も自分の言葉で一生懸命解説していました。
画像1
画像2
画像3

5年 黙々と働く姿・・・

画像1
 掃除をしている様子です。黙々と自分の担当場所の掃除をしていました。終われば,他の掃除場所や学級の手伝いを探している姿,「ごっつええ感じ」です。横のつながりを大切にし,お互いを高め合うのは授業の中だけではなく,学校生活の色々なところに隠れていますね!

5年 理科

明日の天気を予想しよう!手元にある情報を手掛かりに明日の天気を予想しています。どのように考えたのかを交流しています。
画像1
画像2
画像3

5年 比例

画像1
画像2
画像3
 比例の関係について友達同士で確かめあったり,教え合ったりできました。全体交流の場では自分なりの「ナイス考え」を交流し,みんなでより良い考え方を吟味していました。

5年 聞いて,聞いて,聞いてみよう(質問を考える編)

画像1画像2
 いよいよ話題が決まり,どんな質問をするかを考えました。どんなことを質問にすれば良いのかもう少し考えたいときは,友達同士で助け合う姿が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事予定
5/20 内科検診
5/23 内科検診
5/24 修学旅行
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp