![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:46 総数:350694 |
2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」![]() 野菜の根元にそーっと水をあげており,大切に育てようという気持ちが 伝わってきます! 畑に植えた野菜には,日直さんが水やりをすることにしました。 今日みんなで見に行くと,なんとナスの苗にお花が…! 薄紫色のきれいな花に,子どもたちの歓声があがっていました。 あさがおの・・・
登校してすぐに,先週種まきをしたアサガオに
水やりをしようとすると・・・ 「あっ!! めが でてる。」 と,うれしい声がたくさん聞こえました。 「4つも めが でてるよ。」 「くきは ピンクいろを しているよ。」 「はっぱが ハートの かたちを している。」 たくさんの発見もありました。 これからも毎日お世話をして,きれいな花が咲くといいですね。 ![]() ![]() 卵が!!![]() 理科の時間に観察していると「先生,卵があった!」 とクラスの子が見つけてくれました。 様子をしっかり見るためにカメラで写してみると,確かに!! これは大発見!!すぐに職員室の先生たちに報告へ行きました。 とても珍しいタイミングだったようで,またほかの学年の理科の教材として使ってもらうことになりました。 内科検診![]() 四肢の検査の後は内科の先生に検診してもらいました。 1年生も様子を見てからしっかり検診を受けることができました。 何cmかな?![]() これから少しずつ伸びていく様子を観察することが楽しみです。 6年生 理科「ものの燃え方」![]() ![]() 6年生 家庭「ナップザック作り」![]() ![]() ![]() ミシンを教えあって頑張る姿が見られました。 4年生 社会![]() ノートに単元のまとめを書いた後は,ペアになって話し合いました。 「土地が低いところには人が多くなっていた。」 「京都府の北部は,人口が少なく,鉄道も少ない。」 など,京都府の特徴に気づくことができました。 茶摘み![]() リズムの取りやすい曲調なので,手拍子でのリズム遊びも楽しみました。 畑の苗の観察![]() ![]() タブレットパソコンを使って,苗の様子を撮影し,教室にて様子を文章化しました。 「葉っぱが元気になっている。」など,自分自身の言葉で表現することができていました。 |
|