![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:84 総数:314997 |
1年生 図画工作![]() ![]() ![]() 1年 生活![]() たくさん練習し,緊張しながらも一生懸命話を聞いて頑張っていました。どんなことがわかったのか,ぜひ子供たちに聞いてみてください。 【3年】図書館たんていだん![]() 【3年】芽が出てきました。
ついに大豆の芽が出てきました。子どもたちは,芽が出てくる日をとても楽しみに待っていました。これから大豆とホウセンカを観察していき,成長の様子を見ていきます。色・形・大きさなどの特徴をとらえながら,観察カードを書いています。
![]() ![]() 【4年生】ツルレイシのたね
今日の理科の学習で,ツルレイシの種の観察をしました。
子どもたちは,大きさ・形・色・におい・さわった感じなど,観察をして分かったことをGIGA端末を使って記録しました。子どもたちの記録には,「ピーナッツみたいな形」「ゴーヤに似ているような形」「においはしない」「さわるとざらざらしていてかたい」などが多くみられました。ちなみに,先生はカメムシに見えてしまいました…。 次の学習で,ツルレイシの種を植えます。どのように成長していくのか楽しみですね♪ ![]() ![]() ![]() 【4年】くらしと水
今日から,社会科「くらしと水」の学習が始まりました。
今日は,私たちは生活するうえでどんな時に水を使っているのかについて話し合いました。そこから,水はどんなことにも必要であることに気づきました。いろんな場所で水を使うことから,学校の中でも水はどこでも使えるのかを,校舎図を使いながら確かめました。 子どもたちのふりかえりには,「水はくらしに欠かせない。」「毎日どれだけの水をつかっているのだろう。」ということが書かれていました。 これから,私たちのくらしに欠かせない水について学習を進めていきましょうね! ![]() ![]() 【5年】山の家に向けて!![]() ![]() 子ども達は係活動で準備をしたり,しおりをじっくりと読んで活動の流れを覚えたり…と当日に向けての取組を日々行っています。 養護教諭の馬場先生には,お風呂の入り方をしっかりと教わりました。 元気に当日をむかえられるように,体調管理も引き続きよろしくお願いします。 【5年】図書館の使い方を知ろう!![]() これから学習で様々な情報を本から調べますが,その時には今回教えてもらったことを思い出して取り組んでほしいと思います。 【5年】立ち上がれ!ワイヤーアート![]() ![]() はりがねを鉛筆にくるくるまいて,ばねのようにして作品に活用したり,同じ形をつってリズムをだしたり…とはり金を使って立体的な形をつくることを楽しんでいました☆ 1年 縄跳び![]() ![]() |
|