京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up26
昨日:52
総数:404296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

0517 4年 「立ち上がれ!ねん土」

画像1画像2
粘土を板状にしたり,ひも状にしたりして,形を生かして工夫しながら立ち上がっていけるようにしていきました。
今回は,丸めたり板にしたりした粘土と柱にした粘土とうまく組み合わせることで,お城や塔を作っていました。指先や粘土ベラをうまく使いながら,細かいところまで集中して作っていました。
授業の最後には友達の作品を鑑賞しました。粘土の重ね合わせの良さや組合せの面白さにたくさん気づくことができました。

0517  4年 「色合い ひびきあい」

絵の具を少しずつ白い画用紙に出して,水を足したり混ぜ合わせたりして,いろいろな色の組み合わせの面白さをたくさん発見しました。
自分が作った色カードでお気に入りを見つけたり,友達の色の不思議さを味わったりして鑑賞をしました。
画像1画像2

0517 3年生 種まき後…

画像1画像2
ゴールデンウィーク直後にまいた種が芽を出し,先週観察をしました。
ホウセンカとヒマワリどちらも2まいの葉(子葉)が出ていて
色や形などじっくり観察できました。

0517 ☆2年生☆  50メートル走

画像1画像2画像3
体力テストで,50メートル走を走りました。

並ぶ姿や待つ姿では,「さすが,2年生!」と思わせてくれる姿がたくさん見られました。
指示を受けなくても次の場所に移動したり,
列を揃えて並んでいたり。

成長した姿を見せてくれ,嬉しく思いました。

50メートル走では,最後まで全力で走り切っていました。

0517  ☆2年生☆  学校探検に向けて

画像1画像2
2年生は,生活科の学習で,今週,1年生と学校探検に行きます。

昨年度は,連れてもらっていた側でしたが,
今年度は,お兄さん,お姉さんとして1年生に学校の中を案内します。

今日は,同じグループになる1年生と2年生で顔合せをしました。
自己紹介では,1年生をリードする頼もしい姿が見られました。

今週の学校探検もとても楽しみにしています。

0516 若草学級 社会

社会の学習の様子です。

【日本各地の人々のくらし】

今週,6年生が修学旅行で行く和歌山県について調べました。

「和歌山県はうめぼしやみかんが有名らしいよ」「へぇ〜」
「白浜ってどんなところかな?」「すごくきれい〜!」

それぞれ分かったことを発表しました。

「あ!パンダがいる!」「アドベンチャーワールド楽しみだね」
6年生が修学旅行で行くところもしっかり調べることができました。
画像1画像2画像3

0516 若草学級 理科

3年生から6年生は,理科の学習をしています。

【季節の生き物について調べよう】

「気温は…22度だね」「プリントに記録しよう!」
「草の下にテントウムシの幼虫がいるよ!」
「桜は花がなくなったけど,葉っぱが増えてきたね」

学校の色々なところで春の生き物を見つけることができました。

見つけた生き物はタブレット端末を使って写真を撮り,教室でみんなで見せ合って交流しました。
画像1画像2画像3

0513 1年生 たいいく

画像1
画像2
今日の体育は,体ほぐしのうんどうをしました。

グループで協力して,手を使わずにフラフープを全員の体を通しました。

みんな上手に通すことができました。

体も心もほぐれました。

0513若草学級 図工の学習

画像1画像2画像3
少し前になりますが,図工の学習の様子です。

こいのぼりを作りました。好きな色の色画用紙に,クレパスで模様を描いたり折り紙を貼ったりして,思い思いのすてきなこいのぼりができあがりました。

教室前の廊下に掲示しています。

0513若草学級 生活科の学習

画像1画像2画像3
1・2年生の生活科の学習です。

「いい天気〜。ポッカポカやなあ。」
「この間,畑でテントウムシ見つけたよ。」
「門の入口にきれいな花が咲いてるで。」

みんなで春を探しに行こう!

学校の中を探検しました。
「こんなところにもきれいな花が咲いてる!」
「木の根元に黄色い花。タンポポちゃう?」
「(上を見上げて)葉っぱの間からの光がきれいやなあ。」
見つけた春をiPadで写真を撮りました。
春をいっぱい見つけることができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp