![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:74 総数:464446 |
国語科『きいて,きいて,きいてみよう』![]() ![]() ![]() 「きき手」は,話し手の人柄を引き出すような話題や質問を考え, 「話し手」は,きき手の質問の意図を考えながら話し, 「記録者」は,要点をメモして,最後に報告します。 インタビューをする中で,友だちの意外な一面に気付くこともできたようです。 2年生 国語「音の高さ」![]() GIGA端末を使って
高学年の授業の様子です。どの学年も,GIGA端末を活用しながら学習を進めています。
![]() 6年生 修学旅行に向けて![]() 全校児童が折った折り鶴を集計しています。 みんなの思いを届けてきます。 5月朝会より
5月朝会では次の2点で話をしました。
1 あいさつのこと 挨拶は大事だから…なんとなくする。でいいのかな?自分の挨拶をふりかえって,気づきはないでしょうか?みんなに問いかけました。朝の挨拶隊を進めている5年生の子どもたちの思いなども紹介して,挨拶したり,されたりしたときの気持ちに自分で気づいてこれから実践につなげてほしいと伝えました。 2 憲法と学校のこと 5月3日の憲法記念日にちなみ,憲法の話をしました。みんなが楽しく幸せにくらすための約束事である「けんぽう」と学校の目標や学年,学級の決まり・ルール・やくそくなどを比べながら,友達一人一人を大切にした学校生活を過ごすことができるためには,どうしたらいいのかを考えました。 「いじめ」についても絶対に許さないことを確認し,子どもも大人も力をあわせて,対応することを話しました。 低学年の子どもたちには少し難しい話であったかもしれませんが,それぞれ担当からも具体的な話をしました。 その次の日の朝。子どもたちの「あいさつ」が一変していてビックリでした。気づいたらすぐに実践できる子どもたち。これからもいろいろな気づきを持つことができるように,話題を投げかけていきたいと思います。ご家庭でも,ぜひ関連したお話をしてみてください。 ![]() ![]() ![]() 気づき,発見!![]() 多くの子どもたちが「あれ!変わっている!」と気づいていました。 まなび遊びフィールド(新校舎西側)では,6年生が「コオイムシ」を発見しました!「地域によっては,レッドデータにもなっているよ」と教えてくれました。 桂坂の虫博士たちは,本当にいろいろとよく知っているなと感心します。 ![]() 1年生 いっぱい見つけよう![]() ![]() ![]() とってもいいお天気の中で,春の自然みつけ,生き物みつけを行いました。よくよく知っている公園でも,活動するめあてが違うと,視るところも違います。子どもたちは,友達と一緒にいろいろ話をしながら,資料の本を参考にしながら,春見つけの活動を楽しんでいました。 地域の方にも自然コミュニティティーチャーとして参加していただきました。ありがとうございました。 3年生 桂坂探検隊![]() ![]() 校区を歩きながら,桂坂が住みやすい街である理由や,安心・安全のための工夫を探しました。 「緑道は車が通らないから安心だね。」「公園に変わったベンチがあったけど,どうしてかな?」など,たくさんの発見があったようです。 今日の気づきを次のまなびに生かしてほしいと思います。 5年生 非行防止教室![]() ![]() 社会には,法律というルールがあることを教えてもらいました。そして,いじめが犯罪になることやインターネットやSNSトラブルなど,たくさんのことをお話しいただきました。少しのふざけや冗談が,いじめや犯罪につながることも教えていただきました。 子どもたちが犯罪被害に遭わないようにするとともに,知らず知らずの内に加害者になってしまわないように,自分たちの行動をしっかりと考えていけるようにしてほしいと思います。 6年生 国語科 ロイロノートで交流しました。
国語科の時間にロイロノートを使い,自分の文章を友達に送り,推敲し合う活動をしています。いろいろな友達に送り,アドバイスしてもらったものも送ってもらうことで,文章力の向上につなげていきたいと思います。
![]() |
|