![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:52 総数:566477 |
5月16日(月) 3年生 書写 毛筆学習![]() ![]() ![]() 準備や片付けがたいへんでしたが,がんばりました。 次の毛筆学習もたのしみです。 5月16日(月) 5年生 「放課後学び教室」
今日から放課後学び教室が始まりました。
5・6年生は月曜日です。 どの子も集中していました。 自分のペースで進んで学習に取り組めるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 5月16日(月) 5年生 算数科「体積」
1立方メートルを実際に作ってみました。
「思っていたより小さい!」「何人くらい入るかな?」と声が聞こえてきました。 具体的に大きさを捉えることができましたね。 ![]() ![]() ![]() 5月16日(月) 5年生 体育科「体力テスト」
先週の体力テストは,50m走・上体起こし・反復横跳び・握力・長座体前屈を行いました。
クラスごとにメリハリをつけて行動することができました。 今週は,立ち幅跳びとハンドボール投げを行います。 ![]() ![]() ![]() おいしい給食!![]() ![]() ![]() ☆焼肉の「ピーマン」は苦手に感じる子が多いため,調理員さんたちが「これぐらいの大きさなら食べやすいかな?」「少しでも苦みがやわらぐように…」と工夫して調理してくださいました。教室では子どもたちが「ピーマン食べられたよ!」「肉と一緒に食べるとおいしかった」と教えてくれました。 5月16日(月) 6年生 学活「仲を深めてOne Team」
今日は前回学級活動で話し合った遊びを実践しました。
今回のテーマは「仲を深める」ということ。 遊びは「障害王様2ドッジ」と「火・水・木」の2つ。 司会や初めの言葉などの担当の人は事前に準備をしてくれていました。 準備をみんなで協力してしたり,助け合ってチーム戦で戦ったりと いろんな場面で仲を深めることができました。 しかし,今回実践してみての反省もでてきました。 だれが声をかけるのか,どう準備をしたらいいのか… 準備不足の部分が少しありました。 次からの活動は実践を想定して細かい準備を してくれることと思います。 反省を活かして成長できるチャンス!! 次回が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5月16日(月) 1年生 生活科 あさがおのふたばが出ました。![]() ![]() 毎朝お水をあげたり,様子を見たりしていた子どもたちは,ふたばが出たのを見つけて大喜び。 さっそく見つけたよカードを書きました。 形や色や,もようや大きさを顔を近づけてしっかり見ていました。 「ハートみたいな形だよ。」 「模様は紫っぽいよ。」 と,いろんな声が聞こえてきました。 お世話にますます力が入りそうです。 5月16日(月) コスモス学級 生活単元「ジャガイモの芽かきをしよう」
畑で育てているジャガイモの芽かきをしました。
「どうして芽かきをするの?」 大きなジャガイモが収穫できるように,小さい芽を取り除き,大きい芽に栄養が行き届くようにします。 根をしっかりとおさえながら芽かきをすることができました。 ![]() ![]() 5月16日(月) 6年生 図画工作科「思い出の場所」
図画工作科の学習で自分が6年間の中で
一番思い出に残っている場所を絵にかいています。 それぞれ運動場や教室,廊下などいろいろな思いを 画用紙に表現しています。 遠近法を使って近くのものを大きくかいたり 色の濃さを変えてみたりと6年生らしい 作品が完成しそうな予感… ![]() ![]() ![]() 5月16日(月) 2年生 国語科「たんぽぽのちえ」
国語科「たんぽぽのちえ」の学習が始まりました。
今日は,教科書を読みながら「じく」の場所を探したり,一つ目のちえについて考えました。 早く授業が終わったので,校内にあるたんぽぽを探しにいきました。一つ目のちえである,「花のじくをじめんにたおしている」たんぽぽを見つけました。 「あった!!」「教科書で見つけたちえが本当にある!」と興奮して見ていました。 ![]() ![]() ![]() |
|