京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up4
昨日:61
総数:403421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

0513 1年生 たいいく

画像1
画像2
今日の体育は,体ほぐしのうんどうをしました。

グループで協力して,手を使わずにフラフープを全員の体を通しました。

みんな上手に通すことができました。

体も心もほぐれました。

0513若草学級 図工の学習

画像1画像2画像3
少し前になりますが,図工の学習の様子です。

こいのぼりを作りました。好きな色の色画用紙に,クレパスで模様を描いたり折り紙を貼ったりして,思い思いのすてきなこいのぼりができあがりました。

教室前の廊下に掲示しています。

0513若草学級 生活科の学習

画像1画像2画像3
1・2年生の生活科の学習です。

「いい天気〜。ポッカポカやなあ。」
「この間,畑でテントウムシ見つけたよ。」
「門の入口にきれいな花が咲いてるで。」

みんなで春を探しに行こう!

学校の中を探検しました。
「こんなところにもきれいな花が咲いてる!」
「木の根元に黄色い花。タンポポちゃう?」
「(上を見上げて)葉っぱの間からの光がきれいやなあ。」
見つけた春をiPadで写真を撮りました。
春をいっぱい見つけることができました。

0513 5年生 算数

画像1画像2画像3
 体積の学習です。直方体や立方体の体積を求める公式を使って,くふうして体積を求めました。
 ノートにも自分の考えや友達の考えをしっかりまとめていこうとがんばっています。

0513 5年生 図画工作 心のもよう

画像1画像2画像3
 図画工作科「心のもよう」の学習です。
 絵の具を使って思いのままにかいてみました。
 できたもようを見ていると,どんな気持ちがうかんでくるだろう。
 かいた形や色から,いろいろな気持ちを見つけ,表しています。

0511 1年生 体育科 50メートル走!

画像1画像2
 今日は,1年生のみんなで体育の時間「50メートル走」に挑戦しました。きちんと並んで待ってから「位置について,よーい,どん!」気持ちよさそうに力いっぱい頑張っていました。
 走り終わった後の笑顔がとってもさわやかでした。

0510  1年生 アサガオを植えました

画像1
生活科の学習で,アサガオを育てます。
先日,たねの観察をして,今日はいよいよ植木鉢に植えました。
子どもたちは,小さな種を大切そうに植え,水をたっぷりやりました。
何色の花が咲くのかみんな楽しみにしています。

0509 1年生 音読がんばっています

今日の国語の時間の様子です。4月の下旬から音読の宿題がはじまりました。
おうちで何回も何回も練習している人もいて,みんなよくがんばっています。
今日は,授業のはじめにみんなで声を合わせて音読しました。
元気よくはきはきと読む声が教室に響きました。
画像1

0509 5年生 算数 体積

画像1画像2
 算数の学習では,「体積」の学習に入りました。
 1辺が1cmの立方体の体積を1㎤ということを知りました。
 そして,1辺が1cmの立方体の積み木を操作しながら,体積16㎤の形や,24㎤の形など作ってみました。

0509 5年 非行防止(社会のルール)教室

画像1画像2画像3
 伏見警察署のスクールサポーターの方に来ていただき,「非行防止(社会のルール)教室」をおこないました。
 やっていいこと悪いこと,ルールやきまりがある理由,善悪判断4原則のお話,いじめは犯罪であるということ,ライントラブルやオンラインゲームの危険性・・・・などお話していただきました。
 行動する前に自分がされてうれしいことかいやなことかを考え,大切な人を守っていきたい・・・と一人一人,これからの自分の生活に生かしていこうという思いをもつことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp