京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up479
昨日:109
総数:348641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生 「水やりをしよう」

画像1画像2
生活の学習で育て始めた野菜の水やりをしました。

1年生のときにも使った雨水タンクの場所を確かめたり,畑の野菜の水やりの仕方を確かめたりしました。

どの野菜が背が高くなりそうかを予想してみたところ,トウモロコシとミニトマトにたくさん票が入りました。

しっかり水やりをして,これからの野菜の成長を見ていきたいと思います。

2年生 算数「たし算とひき算」

画像1
今日の算数では,「21−8」の計算の仕方を考えました。

○を描いて考えたり,さくらんぼ計算をして解いていた子どもたち。
さくらんぼでも,色々な分け方ができることに気づき,
友だちの意見を聞くと「おお〜!」「なるほど〜!」
と反応していました。

2年生 「5月 こころの日」

画像1
5月の「こころの日」では3組の学級や友だちについて学習しました。

これから仲良くなっていくために,

・話しかけに行く

・一緒にあそぼう!とさそう

・自分たちのことも知ってもらえるように自己紹介する

などと案が出ました。

少しずつ実践してみてほしいなと思います。

2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
今日はみんなで野菜に水やりをしました。
野菜の根元にそーっと水をあげており,大切に育てようという気持ちが
伝わってきます!

畑に植えた野菜には,日直さんが水やりをすることにしました。
今日みんなで見に行くと,なんとナスの苗にお花が…!

薄紫色のきれいな花に,子どもたちの歓声があがっていました。

あさがおの・・・

登校してすぐに,先週種まきをしたアサガオに
水やりをしようとすると・・・

「あっ!! めが でてる。」

と,うれしい声がたくさん聞こえました。

「4つも めが でてるよ。」
「くきは ピンクいろを しているよ。」
「はっぱが ハートの かたちを している。」

たくさんの発見もありました。

これからも毎日お世話をして,きれいな花が咲くといいですね。

画像1画像2

卵が!!

画像1
教室で飼っているメダカ。

理科の時間に観察していると「先生,卵があった!」

とクラスの子が見つけてくれました。


様子をしっかり見るためにカメラで写してみると,確かに!!

これは大発見!!すぐに職員室の先生たちに報告へ行きました。


とても珍しいタイミングだったようで,またほかの学年の理科の教材として使ってもらうことになりました。

内科検診

画像1
今日は内科検診がある日でした。

四肢の検査の後は内科の先生に検診してもらいました。

1年生も様子を見てからしっかり検診を受けることができました。

何cmかな?

画像1
今日は畑の苗の高さを確かめに行きました。

これから少しずつ伸びていく様子を観察することが楽しみです。

6年生 理科「ものの燃え方」

画像1画像2
ものの燃え方の復習をしました。テストに向けて頑張っています。

6年生 家庭「ナップザック作り」

画像1画像2画像3
ナップザック完成してきました。
ミシンを教えあって頑張る姿が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 こころの日 放課後学び開校式(予定) 3組・2・3年内科・四肢検診
5/17 眼科検診
5/18 田植え 予備日 フッ化物洗口(3組・1・3・5年)
5/19 SC来校 耳鼻科検診 フッ化物洗口(2・4・6年)
5/20 6年修学旅行
5/21 6年修学旅行
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp